SIMA を GeoJSON に変換する npm パッケージを公開しました

測量データ共通フォーマット SIMA の通称 CSV 版を GeoJSON ファイルに変換できるスクリプトを npm のパッケージとして公開しました。ソースは GitHub に置いてあります。 使い方 インストールは npm から簡単にできます。 # sudo npm i -g sima2geojson SIM…

Tasking Manager 3 を更新する

いくつかの言語で表示するとタスクが2回表示される問題が解決されたので解決済のシステムに更新します。 まずサービスを停止させます。 $ sudo systemctl stop tm3.service $ sudo systemctl stop nginx.service TM3 のディレクトリに入って GitHub から最新…

Tasking Manager 3のサイトを HTTPS 化する

前回設定した Tasking Manager 3 を Let's Encrypt で HTTPS 化します。 k-side.hatenablog.jp 作業はこんな感じ。 設定のバックアップ certbot の導入 nginxの設定 Tasking Managerの設定 自動更新の設定 設定のバックアップ etckeeper でいいやって楽しま…

Tasking Manager をv2からv3にマイグレーションする

IDCF クラウドで動いていた Tasking Manager 2 を ConoHa VPS に立てた Tasking Manager 3 に移行する話です。 クッソ長い作業メモなので注意。 新しく Tasking Manager 3 を立てる場合はマイグレーション操作を飛ばして代わりにデータベースを初期化するコ…

NEW XPS 13(9370) こんな風に使いました

DELL XPS体験モニターとして届いた NEW XPS 13(9370) について、どの様につ買っていたかを書いていきます。 このポストは DELL アンバサダーへの参加記事です。 用途概略 こんな感じの作業をしていました。 翻訳・記事作成作業 地図のマッピング マインクラ…

NEW XPS 13(9370) の紹介

DELL XPS体験モニターとして届いた NEW XPS 13(9370) について、届いた製品を紹介します。 このポストは DELL アンバサダーへの参加記事です。 スペック まずは届いたパソコンのスペックを置いておきます。 実際購入する場合には用途に応じたスペックになる…

Zabbix API を使ってホストを無効化する

会社から自宅の Zabbix に登録されたホストの監視を無効化しました。 自宅にあるファイルサーバーを停止させるにあたって、Zabbix での監視を無効化しておかないと Slack にアラートが飛んできてしまうのでサーバーの停止の前に監視を無効化させます。 みん…

国際信州学院大学へのアクセス地図(の一部)に OpenStreetMap が使われている件

実在性に疑問が投げかけられている()国際信州学院大学のウェブサイトにある大学へのアクセスのページで OpenStreetMap が使われていると一部で話題になっていました。 そのページで表示される地図には国信大が表示されているわけですが、今のところ大学関係…

DELL XPS体験モニター(期間付き)に当選

DELL アンバサダーが行っているデル アンバサダー限定!XPS体験モニターの第5回 モニタープログラムに応募したところ、モニター対象として当選しました。 対象機種は2018年1月26日に発売されたnew XPS 13のプラチナシルバー&ブラックです。 当選後の流れ モ…

TextQL を Windows で使う

CSV ファイルや TSV ファイルに直接 SQL をかけて結果を受け取れる TextQL というコマンドが Twitter の TL に流れてきたので Windows にインストールしました。PowerShell で使えるようにした作業メモです。 流れてきた紹介記事 TextQL - CVSファイルに対し…

Linux で iPhone をマウントして Mapillary アプリの写真を取り出す

Mapillary へ画像をアップロードする前にそれなりの大きさの画面で写真を見たいじゃないですか。Linux で iPhone をマウントする時に毎回ググるのがアレなので自分用にメモを残しておきます。 操作を始める前に iPhone の Mapillary アプリで写真に EXIF 情…

2枚の Mapillary 画像から地物の位置を取得する実験(の途中)

先日参加した Mapillary Meetup 2018 Tokyo : ATND の懇親会で思いついた2枚の Mapillary 画像から地物の位置を特定するやつをどうにかしようと模索中です。 適当に動作するっぽい JavaScrpt までは書けました。続きができる気がしないけど。 右上の地図で濃…

d3.js v4 でポリゴンとポイントとボロノイ図を表示する

d3.js で検索すると v3 で書かれたものがほとんどでな上バージョンも明記されていないことも多くて探しにくい…。 結局 GUNMA GIS GEEK の清水さんのコードだけ見ててできたので d3.js + 地図を表現する時にはまず清水さんのブログを探してからにしよう…。 つ…

d3.js v4 で画像を拡大・縮小・ドラッグする

ちょっとブラウザ上でマウスホイールを使って画像を拡大・縮小したりドラッグしたかったので試してみました。 ググるといろいろな手法が出てきましたが d3.js v3 の頃のものだっりしますが、 GUNMA GIS GEEK 清水さんのブログの内容は v4 でとてもシンプルだ…

Raspberry Pi Zero W 見守りカメラの画像をタブレットで見る

前回の「Raspberry Pi Zero W を見守りカメラ用に設定する」で玄関に動くものを検知したら写真を撮ってファイルサーバーに保存するようにできました。 妻はあまりパソコンを使わない(妻用のマシンもない)ため、妻がよく使う iPad(3rd) で撮影した画像を見ら…

Raspberry Pi Zero W を見守りカメラ用に設定する

玄関のあたりで動く物があったら撮影をしてくれるように設定します。 以前は Raspberry Pi を使っていましたが起動しなくなってしまったので目立たなくしやすい Pi Zero W を選びました。 今回購入した Raspberry Pi Zero W スターターキット(長い)では付属…

PINE64 1GB版を購入

Trello のオープンソース実装 wekan や Git のリポジトリサーバー Gogs を動かすために Raspberry Pi3 が欲しかったのですが、秋葉原の秋月電子通商で PINE64 が販売されていたので買ってみました。 Kickstarter で資金調達されて Raspberry Pi3 とほぼ同時…

#ValidationFriday について簡単に

GitHub が「Open Source Friday」という名前で毎週金曜日にオープンソースへのコントリビュートをしようというキャンペーンをしているのをご存じの方も多いと思います。 OpenStreetMap 周りでも人道支援の OpenStreetMap チームHOTや人道支援マッピングプロ…

OSM Inspector でエラーを潰している話

この記事はOpenStreetMap Advent Calendar 2017の12日目の記事で、11日目は K-Sakanoshita さんによる『OSMの活用方法(事例含む)をまとめてみます』です。 様々な作業と同様に OpenStreetMap でも編集時に意図しない操作をしてしまい不整合ができてしまう…

PowerShell で JSON ファイルを連想配列にする

PowerShell で JSON ファイルを読み込んでごにょごにょするのに ConvertFrom-Json を使っていますが、ConvertFrom-Json で作成されるオブジェクトが PSCustomObject だったため(自分が)扱いやすい HashTable にとして変数に格納してみました。 JavaScriptSer…

アドベントカレンダーを作ってみた

Node.js と MongoDB を使ってOpenStreetMapアドベントカレンダーを作ってみました。継続的に利用する(される)かどうかはともかく「オープンベータ」とかいう逃げの言葉を使って公開しています。 例年のちゃんと安定したアドベントカレンダーは Qiita に作成…

WSL の Ubuntu に MongoDB をインストールする

Windows Subsystem fot Linux(WSL) 上で動いている Ubuntu に MongoDB をインストールした時の記録です。 Ubuntu のリポジトリにあるもの(この時点でVer. 2.6.10)ではなく、MongoDB の公式リポジトリ(この時点でVer. 3.4.9)から取ってきて(インストールしま…

osm-analytic-tracker を設定してみる

OpenStreetMapの変更セットをビジュアルで確認できる osm-analytic-tracker を手動設定したときの記録です。 docker でサクッと動くように Dockerfile が用意されていますが、脳が貧弱なので自分でセットしてみないとわからんのです。 内容は1つのコンテナで…

やる気のないマストドンクライアントを作った

ツイートするだけの極めてやる気の無いマストドンクライアントを作りました。 Twitter に昔あった大陸系クライアントのようにトゥートするウィンドウだけが表示され、文字列を入力して Enter するとポストされます。 コードのリポジトリは Bitbucket で公開…

State of the Map 2017 Aizu-wakamatsu に参加してきました

OSM

会津若松市の会津若松市文化センターで OpenStreetMap の年次国際カンファレンス State of the Map 2017 が3日間の日程で開催されました。 会場は福島を代表する観光スポットで白虎隊とともに有名な鶴ヶ城(若松城とも呼ばれる)に近い市の施設です。 国際カン…

仮想マシンの FreeBSD を 11.0-RELEASE から 11.1-RELEASE にした話

先日ほぼ予定通りに FreeBSD 11.1-RELEASE がアップグレードできるようになったようなので仮想マシンの FreeBSD を 11.0 から 11.1 にアップグレードしました。 前回 10.3 を 11.0 にしたのと同じ手順を踏みました。 現在のバージョンを確認します。 $ freeb…

OSMI simple views をビルドしてローカルで OSM データのエラーを確認する

OpenStreetMap のエラー訂正をするにあたって、エラーの確認と編集のスタートを OSM Inspector で行っています。 しばらく前から OSM Inspector で表示されているエラーを検出するためのプログラム OSMI Simple Views が GitHub で公開されていて、これを使…

d3-hexbin でポイントデータを表示する

ポイントの点密度を六角形で表示してくれる d3 のプラグインがあったので試してみました。 今回は OpenStreetMap から埼玉県内のコンビニのデータを取り出して表示しました。 コードなんかはこちら なんかカッコイイから使ってみたんですが、冷静に考えて自…

ローカルサーバに Gogs をインストールする

ちょっとローカルに Git のリポジトリを置いておくサーバが欲しかったので docker コンテナにインストールしました。 今回は http によるアクセスのみで、SSH によるアクセスはできない設定です。 # cat /etc/debian_version 8.8 コンテナの3000ポートとホス…

SELinux を有効にしたまま CentOS 7 で OpenStreetMap のタイルサーバを構築する

Qiita で OpenStreetMap のタイルサーバを構築する記事が公開されていました。 OS が CentOS なので SELinux を無効にする記述がありましたので、とりあえず SELinux を有効にしたままタイルサーバを動かせないか試してみました。 とりあえず動くことは動い…