2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KVMのイメージファイルをホストマシンでマウントする

自宅のDebianで動かしてるKVM上のWindows7にInternet Explorer 11の更新を当てたら、起動時にBSoDが発生して動かなくなりました。 スタートアップ修復も失敗し、システム復元を行っても正常に起動しなくなってしまったのでメールのデータだけでもサルベージ…

PRIMERGY MX130 S2購入

現在 Athlon II X4 615e + 880GM-LE で運用している自宅の自作ファイルサーバーの電源から異音がするので購入しました。 NTT-X Storeで15000円(割引込み)になっているサーバーです。 以前はもっと安かったのですが、あくまで欲しいときが買い時です。 まとめ…

CPUの速度を可変にする

NAS4Freeが動いているファールサーバで設定を忘れてずっとフルスピードで動かしてました。設定の仕方はFreeBSDと同じでOK # vi /etc/rc.conf powerd_enable="YES" NAS4Freeでは標準でpowerd_enable="NO"となっているのを書き替える形です。 powerdを動かすと…

大きくなったDropboxのCamera Uploadsを移動する

iPhone5で写真を撮った後にDropboxアプリを動かすと撮影した写真をCamera Uploadsフォルダにアップロードしてくれます。 ロックしたまま写真を撮影できるのでパシパシ撮ってたのですが、無課金Dropboxの容量を圧迫するようになってきたのでデータをファイル…

PowerShellで引数を含んだエイリアスを作る

PowerShellで新しい空のファイルを作るにはNew-Itemコマンドを使用して > New-Item -type file hoge とするとhogeが作成される。作成されるんだけど毎回コマンドと引数をタイプするのは面倒なのでエイリアスに設定しようとしたけど、Set-Aliasコマンドでは引…