2011-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

仕事関係 新しい仕事に着手。事業自体は10年くらい前から行われているものです。そして10年前から悪い意味で進化していない。今年はついに計画機関側で病人まで出ましたね。 これを上手くまわせるようにするのが、事業を進める事と並んで重要なことかもしれ…

テザリング機能を適当に比較する

今テザリングが可能にしてあるAndroid端末は2台。どちらも正式な機能とは言いがたいものですが。 1台はF-12Cで標準でテザリング機能があり、ビルドV13あたりの場合には純正docomo SIMでなくてもテザリングできるというバグ(?)があります。 もう1台はL-04C、…

007SH(たぶん)7円運用 もちろん自己責任で

某バカ殿様のCMでおなじみの家電量販店で12月限定007SHのMNP一括0円というものを発見。妻が007SH KTを使用しているのでおそろいのケータイもいいかなとMNPを決行。 条件を聞くと契約時にパケットし放題フラットを選択しないといけないというが、すぐにパケッ…

IX2015設定、の前に

IX2015をヤフオクで安く手に入れました。設定するにはシリアルで接続する必要があります。 今回はシリアルポートの関係で下記のように接続。 ThinkPad X60s(Ubuntu)--ssh--880GM-LE(Debian)--シリアル--IX2015 Linuxからシリアルのコンソールに接続するにはc…

IS05をゲット

ピンクしかなかったわけですが、自宅以外では使用しない(であろう)から問題ないはず。一括0円ということで家計簿アプリとFMトランスミッター機能を目当てに手に入れました。 とりあえず満充電にしたはずなのにバッテリの減りが早い。そしてタッチパネルの反…

740SCをゲット

ソフトバンクのオンラインショップを利用してプリモバイルを契約しました。機種は安かった740SCを選択。 これで一応3台キャリア全てに回線を持ってることになるんですね。ウィルコムとイーモバイルも抜け殻だけ持ってたりします。 昨日届いて本日セブンイレ…

オーフェンの続編を購入

魔術士オーフェンはぐれ旅 キエサルヒマの終端作者: 秋田禎信,草河遊也出版社/メーカー: ティー・オーエンタテインメント発売日: 2011/09/24メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (33件) を見る本編終了から8年くらい経ったと思い…

F-12Cをゲット

続けてになりますが、docomoのメイン回線をL-04CからF-12Cに機種変更してきました。 L-04Cに不満があったわけではないのですが、イオンSIM運用に切り替えたところで料金が1/3に下がり、切り替えてもまだ以前の料金に届かないことから機種変更に踏み切りまし…

EVOとタブレットをゲット

docomoの回線に2in1サービスを追加、BナンバーをMNP転出するという方法でMNP番号を取ってauのEVOことhtc EVO WiMAX ISW11HTを一括0円で購入、おまけでSMT-i9100をもらってきました。EVOは780円/月のプランEシンプルで寝かせており、SMT-i9100は付属のクレー…

L-04Cをゲット

26日にネットで噂になっていた一括0円を利用してOptimus chat L-04Cをゲットしてきました。 イマドキのスマフォに興味があったものの金額的なもので手がでなかったのですが、これならゲット可能でした。とりあえずSIMは今までのケータイに挿したまま、自宅の…

自作マシンを組み立てマシタ

数ヶ月をかけてちまちまと購入していた自作マシンを組み立てました。 構成はCPUがAthlon II X4 615eAMD AthlonII X4 615e TDP45W 2.5GHzX4 AD615EHDGMBOX出版社/メーカー: AMD発売日: 2010/10/08メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 104回この…

Salesforceで電子国土を表示する

ネットで検索してもぱっと見出てこなかったので試してみました。 一例です。日本地図を表示するページを作るのサイトを参考にします。 電子国土サイトを作るためにはwebtis_map_obj.htmを配置しなければなりませんが、今回は静的リソースにwebtisという名前…

VMware Serverをインストールする

今回はGentoo Linux x86_64にVMware Server 2.0.2-203138のx86_64をインストールします。あらかじめVMware Serverのバイナリイメージをダウンロードしておいて/usr/portage/distfilesにファイルをコピーしておきます。 VMware Serverはマスクされているので/…

ThinkPad T420の設定&使用感3

なぜか会議室にて謎のパソコンを設定することになったのですが、T420を持っていってバッテリで動かしていました。 負荷のかかる作業をしているわけではなかったのでバッテリ駆動時間は割と安定して7時間程度を示していました。 続・キーボード 文章を長めに…

ThinkPad T420の設定&使用感2

昨日は間に合わなかったので会社に持っていって設定の続き。というかWindows7の入れ直し。一応一通り設定はできました。VMware PlayerにWindowsXPも入れて快適に動きます。さすがCore i7+SSDは強力ですね。 64ビット版 最近導入した複合機もちゃんと動いてく…

ThinkPad T420設定&使用感1

まずはHDDをSSDに交換します。購入したのはSSDSA2CW120G310。SATA 6Gに対応しているものを探していたのですが、とりあえず絶対の条件ではなかったので店にあったものを購入。Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB バルクパッケ…

ThinkPad T420購入

仕事用のThinkPad T61の性能に限界が来たというか、さらに重い処理をさせるようになったこととSandy BridgeのThinkPadが発売されたということで購入に踏みきりました。当初はThinkPad T520を買うつもりでしたが、サイズが大きすぎて仕事用バッグに入らなかっ…

ThinkPad X60sのCPUファン交換

2009年7月24日にT61のCPUファンも交換してたりします。 今回はFan Errorが出る前の段階で、ファンの回転数が高くなると異音がする状態でした。しばらく迷いましたが止まってからでは遅いのでヤフオクで未使用品を落札。到着まで少し時間がかかりましたが、会…

Ubuntu 10.04 LTSでFireFox4を利用し始めた

まぁ、ググったわけですが。aptのリポジトリを追加してアップグレードしてあればよいようです。 # sudo add-apt-repository ppa:mozillateam/firefox-stable # sudo apt-get update # sudo sudo apt-get upgrade これでFireFoxが置き換えられました。 メニュ…

GentooからWindowsを起こす

つまりWake On LANをしたいわけです。 とりあえずWindowsXPマシンの電源ユニット、BIOS、NIC、OSがすべてWOLに対応してないといけないっぽいです。最初にやったノートPCではBIOSが対応してませんでした。次に試したデスクトップマシンではできました。Window…

iP4600をCUPSで使いたい

Gentoo Linuxにcupsとgutenprintを入れたがcupsの管理画面でiP4600のドライバが出てこない。 どうもgutenprintのサイトを見ると5.2.4以上のバージョンが必要らしいが、今のportageでは5.1.4を利用するようになっているらしい。 とりあえず/usr/portage/net-p…

NICに固定IPを割り当てる。

最初はクライアントPCをGentooにしたのでDHCPで充分でした。 dns_domain_lo="local.example.com" config_eth0=( "dhcp" ) ファイルサーバやプリンタサーバに利用するために固定IPを割り当てたかったのでググった結果下記のような感じでOKの模様。 dns_domain…

Kindleのカバー

無印良品のブックカバーと100円ショップのマジックテープでカバーを作りました。 ブックカバーはKindle3よりもだいぶ大きかったのでKindleの大きさになるように線を引いて妻にミシンで縫ってもらった後にカッターで切り。厚紙を入れてコシを作り、両面テープ…

メモリとSSDの購入

ThinkPad X60sをスペックアップするために2GBのメモリとSSDを購入。シー・エフ・デー販売 2.5inch SSD SandForce SF1200seriesコントローラー搭載 60GB 3.5inch変換マウンタ付属 CSSD-SM60NS1Q出版社/メーカー: シー・エフ・デー販売発売日: 2010/11/26メデ…

自炊PDFをKindleで見やすくする

背表紙を切ってスキャンしたデータは余白が大きすぎてKindleでは読みにくいということで、各種公開されているスクリプトをいくつか使ってみたものの、うまく動かせなかったり文字が荒くなって帰って読みにくくなってしまったり。つまりウチではちゃんと動い…

pdf2kindleを使えるようにする

pdf2kindleをThinkPad X60sで使うと特に最終的なPDFを作成する段階でレスポンスが極めて悪くなってしまうのでATOM 330で動くGentooのファイルサーバにまかせてしまうことにした。いくつかパッケージを追加しないといけないようなので適当にemergeさせてみる…

Kindleが届いた

1月23日の夜に注文して27日の昼頃に到着しました。結構早いですね。早速以前にスキャニングを済ませていた本のデータを転送。表示させてみました。が、あんまりよく見えない。 どうやら余白部分のせいで肝心な文字部分が小さくて読めないようです。 そんなわ…

Kindleを注文しました

先日技術ひろば.net勉強会に参加した際にスピーカーの瀬尾さんのトークがナイスだったこと、小江戸らぐで三浦さんがガシガシ使っていること、ただただしさんが使い倒していることなど、スゴい人たちが気に入っている様子を見てポチりました。 Apple iPod tou…

Twitterの投稿まとめを削除

自分のブログから自分が読みたい記事を取り出せないというアホな状況が発生していたので1日のTwitterまとめを投げないように設定して今までのまとめも削除しました。 まとめはTwilogにもあるしね。ということで。