2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

今日で2009年もおしまいです。 去年以上にというか、去年の倍ほど医療費がかかってるので控除を申請しないといけません。 遂に結婚もしたわけで、来年はもう少し気を引き締めていきましょうかね。

Try WiMAX

UQコミュニケーションズで15日間お試し機器を貸し出してるのでそれに申し込んでみました。 一応、サイトにも記載がありますが、15日間と言っても発送日から機材返却日までが15日間ということで、実際に利用できるのはもっと短くなります。今回レンタルしたの…

父親PCの修理

父親にあげたLatitude D400が起動時にブルースクリーンで落ちるので直してほしいとの依頼を受け預かっていた。 セーフモードでも起動しないのでとりあえず新しい2.5インチ 40GBのHDDを購入してリカバリディスクからリカバリした後に元々D400に収まっていたHD…

WinSCPでWindowsとLinuxのファイルを同期させる。

前提として先日EUC-JPにしたSambaの設定や玄箱Pro(debian)のローケル設定をUTF-8に統一しなおしました。 WinSCPは基本Shift-JISを扱うが、オプションの設定でUTF-8を有効にできるらしい。ということで玄箱Proで扱う文字コードをUTF-8に変更する。 apt-getし…

玄箱Proを会社の自分用NASに

会社のWebサイトテスト、自分用データ保管庫、会社ファイルサーバの避難用に玄箱Proを会社に持って行きました。 そのままではHDD容量が足りないのでUSB外付けHDDを増設して容量を確保することに。早速USBポートに差し込んだらdmesgに下記のような内容が出ま…

利用環境の変更

共用で使っていたThinkPad T61をオレ専用に、ThinkPad X40を妻専用にするために設定の変更。まずX40は簡単で、リカバリをかけてWindows XPを素の状態にした後、Office 2007 Standardを入れてみたり。ついでにSo-netのファミリーIDのサービスを利用してメール…

Wordが起動しなくなった

某お役所から送られてきたWordのファイルを開こうとしたら 問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業中の内容は失われた可能性があります。Microsoft Wordは、作業中の内容の回復を試みることができます…

ML110 G5にWindows 7をインストールしてみた

ML110G4がWebサーバとしてちゃんと動いているようだったので今までWebサーバとして使っていたML110 G5をサーバではなくワークステーションとして使うべくセットアップを開始しました。 現在のスペックはCeleron 420 1.6GHz、メモリは512MB×4を載せ替えて2GB×…

nw8440のフリーズ

昨日の夕方、nw8440がフリーズし、再起動させたところWindowsXPのロゴが表示されているところでブルースクリーンになるようになってしまいました。 セーフモードで起動してシステム復元しても元に戻らず、修復インストールしてもだめだったのでリカバリをか…

会社のML110G4にFreeBSDをインストールする

以前作ったRuby+MySQLを公開して使うためにFreeBSDをインストールしました。 本当は自宅のATOMマシンでテストしてからやりたかったのですが、ATOMマシンのFreeBSDは復旧に手一杯でテストするには至らずぶっつけ本番ということになりました。FreeBSDインスト…

AtomマシンのFreeBSD 8.0を修復

病院行きで会社を休んだのでAtomマシンのFreeBSDを修復することにした。 FreeBSD 8.0のDisc1とLivefsイメージは会社でダウンロードしていたのでそれを使用していろいろ試しました。結局えっちゃんの助けを借りてDisc1からinstall.shを利用する形でなんとか復…