2012-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年

仕事関係 昔からの無理の積み重ねか年末を前に休職に突入しました。年明けに復職できるのが救いです。そういえば去年は計画機関に病人が出ましたね。この事業呪われてるんじゃね? 休職中はいろいろな方に助けていただいて助かりました。 来年はぼちぼちでい…

電子工作に少し足を踏み入れた

先日Rapsberry piが2台届いて、何に使おうかTwitterで問いかけたところ『GPSアンテナ付けてロガーとかどう?』という意見があり、どうせならGPSだけじゃなくてみちびきにも対応したものがいいかなとか考えると、Raspberry piについているGPIOを利用する必要…

復職決定

絶賛休職中でしたが、医者から復職ノーゴーサインと会社側の調整ができたので年明け7日から復職することになりました。 気分は割と晴れてきたのですが、再発の可能性も低くはないので気をつけて仕事をしないといけませんね。

Eye-Fi Connect X2 4GB購入

Sofmapのポイントを使ってEye-Fi Connect X2を購入しました。 SDカードにWi-Fi機能を付加した商品ですね。デジカメで撮った写真をWi-Fi経由で指定したサービスやパソコンに転送してくれます。 昨日購入したキャノン PowerShot A2400 ISで使うものです。アイ…

Canon PowerShot A2400 IS購入

CanonのデジカメPowerShot A2400 IS シルバーを購入しました。Canon デジタルカメラ PowerShot A2400IS シルバー 1600万画素 光学5倍ズーム PSA2400IS(SL)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/08/02メディア: エレクトロニクス クリック: 8回この商品を含…

DIGNO契約しました

正直端末が欲しかったわけではなく、手持ちの回線維持費を下げるための契約です。ドコモからauにMNPしました。 女子割/男子割を利用してプランZシンプル以外を全部外してユニバーサルサービス料のみの料金になるはずです。キャッシュバックがついていたので…

「定年」プログラマは法律家をめざせ

法律はソースコードに似ている - モジログ まさにそうだと思う。初期値の宣言をしてみたり、他の法律や条文を参照・準用するなんてライブラリを参照してみたりするようなものだろう。 過去にもオブジェクト思考的道路交通法の理解で導かれたこと - ザリガニ…

コーチの万年筆

先日パイロットのコクーンを買ったばかりですが、雑誌MonoMaxの付録にコーチの万年筆が付いているということで買ってしまいました。Mono Max (モノ・マックス) 2013年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/12/10メディア: 雑誌購入: 31人 クリ…

万年筆を買いました

多分20年ぶりだと思います、購入したのはパイロットのFCO-3SR-MGY-Fというモデル。3150円くらいで買えるので万年筆入門に最適かと思います。パイロット コクーン 万年筆 細字 グレー出版社/メーカー: パイロットメディア: 購入: 1人 クリック: 1回この商品を…

休職期間が伸びました

一ヶ月延長で今年いっぱいは休職ということになります。 金銭的に結構厳しいですが、妻が頑張っていることに感謝。さて、最初は自分の症状がどのような原因で発生したのかよくわかりませんでしたが、一ヶ月ぼけっとWeb上の記事を読んだりしてなんとなくわか…

iPadとポケモンタイピング

最近はソファーを購入したこともあってノートパソコンよりも新しくなくなってしまったiPadでWebやTwitterを見ることが多くなりました。 ある程度の長さの文章を入力する時にはやはり物理キーボードの方がいいなと思ってしまうオールドタイプなので安価なBlue…

DM012SHを契約してきた

ドコモからMNP転出で契約してきました。 ドスパラで条件はWホワイト、安心サポート、基本パック、ヤフープレミアム、Wi2 300で一括ゼロ円のキャッシュバック20,000円です。 端末自体は白ロムで持っていましたがSIMがないとディズニーマーケットに接続できな…

N-07Aの液晶を割ってしまった

某電気量販店でメールを確認しようとポケットから取り出したところ商品の陳列棚に肘をぶつけてしまいN-07Aが落下。表面のガラスと液晶が蜘蛛の巣状態になってしまいました。もう表示もできない状態。 適当にSIM差し替えて使えばいいかなと思っていたけど、修…

休職開始

本日から1ヶ月間休職となりました。 医師から休職の過ごし方なるものをもらってます。規則正しい生活と適度な運動(散歩 程度)しましょうねということ。 仕事関係のことも無視するようにしてくださいとのことなので仕事関係の電話番号は着信拒否にしました。…

休職することにしました

思えばもう8年くらい前から入眠困難という形で兆候が出ていたのでしょう。精神的にバランスを崩して仕事の続行が難しくなり休職することにしました。 半月前あたり既に医師から休職or薬の追加という選択を出されていて、最初は薬の追加を選択したのですが、…

ThhinkPad X200使い始めました

10月12日に注文していたThinkPad X200が着しました。 筐体にキズがあるというモノを注文したのですが、キズというか縁が少しスレているくらいの感じで結構きれいなものが届きました。 奥行きは標準バッテリのX60シリーズと同じくらい、液晶がワイドになった…

DM012SHを購入(してしばらく使ってみた)

機種はソフトバンクのMVNOとしてそんざいしているディズニーモバイルの機種。ベースは同じくソフトバンクの103SH。 オークションで白の端末を手にいれ、例によってWiFi運用をしています。 端末背面にはミッキーの顔輪郭が並んでいますが、よく見ないとわから…

ThinkPad X200発注

先日液晶パネルを割ってしまったThinkPad X60sに代わってThinkPad X200を注文しました。 お金もないのですが、残しておいた小銭だったり使ってない携帯端末の売却でなんとか資金を集めての購入です。本当にお金の自由効かなくなったなぁ(笑 WindowsXPの入っ…

ThinkPad X60sの液晶を割ってしまった

膝の上で使用していたところ誤ってカーペットに落下させてしまい、運悪くテーブルのカドに液晶パネルが当たり、中身が割れてしまいました。 とりあえず何が何だかわからない表示になってしまったのでスタートボタンからshutdown -s -t 0でシャットダウンさせ…

Raspberry piでimotenを動かす

仮想マシンで動いていたimotenをRaspberry piで動作させるつもりだったので設定を行いました。 以前設定した方法と異なるのは、sun(現Oracle)のJavaではなく、openjdk-7-jdkを使っていることです。imotenの作者の方はOracle Javaの使用を推奨しているのでち…

Raspberry piをバッテリーで動かす

インターネット上のいくつかの記事でRaspberry piをバッテリーで動いたというものがありました、見つけた記事は起動を確認するような内容で具体的にどれくらいの時間動いたのかというものは記録されていなかったので試してみました。Panasonic モバイルバッ…

Raspberry piを設定をする

wheezy-raspbianのイメージを書き込んだSDカードとHDMI-DVIケーブル、USBキーボードを接続してからmicroUSBの給電用ケーブルを差し込みます。電源スイッチがないため、給電用ケーブルを差し込むとすぐに起動が始まります。

Raspberry pi到着

9月11日に注文したRaspberry piが到着しました。とりあえず時間が無いの上WindowsマシンにしかSDカードリーダが付いていないのでWin32DiskImagerをダウンロードしてwheezy-raspbianのイメージをSDカードに書き込んでおしまい。これからJavaを入れてimotenを…

L-04D運用快適

F-12Cのテザリングで運用してた時よりも快適になりました。通信速度が速くなったこともありますが、テザリングon/offの際にF-12Cではスリープ解除→ロック解除→テザリングonだった操作が、L-04Dでは電源ボタン長押しで済むというのが大きいです。 スマートフ…

Xi通信開始

5月末に契約したXi回線はSIMをF-12Cに入れて使っていたのでFOMAハイスピードまでしか出ませんでした。 先日モバイルルータL-04Dを落札し、本日ドコモショップでSIMを小さいタイプに変更してもらってようやくXiの速度で利用できるようになりました。 大宮で速…

Raspberry Piを注文した

昨日10日に2台、本日11日に別のサイトで1台を注文しました。 先に注文かけた方の推定出荷日が11/29、後口の方は既にステータスが出荷になっていました。この差はいったい…。とりあえず届いたら1台はimotenとジオ・GIS系勉強会の自動ツイートをさせてみようと…

iPhone4からiPhone4Sへ

直接機種変更などをしたわけではありませんが、通常使用する端末をiPhone4からiPhone4Sに変更しました。 今まで使用していたのはソフトバンクのiPhone4 8GB、新しいものはauのiPhone4Sです。 スペック上の違いがありますが、見た目はほぼ一緒ということで変…

iPhoneでiモードメールを送受信する

ドコモでは公式でキャリアメールを他のメールアドレスに転送するサービスは行われていません。 使用している携帯電話以外でキャリアメールを受けるにはiモード.netのサービスを契約し、メールの設定をする必要があります。 AndroidやiOSにはiモード.netにア…

Outlook.comのメールを携帯端末にプッシュする

マイクロソフトから新しく発表されたWebメールのOutlook.com。Live.comとほぼ同じ基盤でUIだけ違うよ的な記事をみかけたのでHotmailでできるプッシュ通知を設定してみました。結果はiPhoneでもAndroidでもできました。やり方はメールの設定でExchangeの設定…

Acer V5-431-H82C/B諦めiPad購入

ノジマのチラシにV5-431-H82C/Bが特価29800円5台限り/各店という記述があったので、JOSMでの編集とTwitterのタイムラインを見るのにワイド液晶のノートが欲しかったなぁと思ってたこともあり、ポイントもあることだしと買いに行く事にしました。 土曜日のチ…