2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

仕事関係 昔からの無理の積み重ねか年末を前に休職に突入しました。年明けに復職できるのが救いです。そういえば去年は計画機関に病人が出ましたね。この事業呪われてるんじゃね? 休職中はいろいろな方に助けていただいて助かりました。 来年はぼちぼちでい…

電子工作に少し足を踏み入れた

先日Rapsberry piが2台届いて、何に使おうかTwitterで問いかけたところ『GPSアンテナ付けてロガーとかどう?』という意見があり、どうせならGPSだけじゃなくてみちびきにも対応したものがいいかなとか考えると、Raspberry piについているGPIOを利用する必要…

復職決定

絶賛休職中でしたが、医者から復職ノーゴーサインと会社側の調整ができたので年明け7日から復職することになりました。 気分は割と晴れてきたのですが、再発の可能性も低くはないので気をつけて仕事をしないといけませんね。

Eye-Fi Connect X2 4GB購入

Sofmapのポイントを使ってEye-Fi Connect X2を購入しました。 SDカードにWi-Fi機能を付加した商品ですね。デジカメで撮った写真をWi-Fi経由で指定したサービスやパソコンに転送してくれます。 昨日購入したキャノン PowerShot A2400 ISで使うものです。アイ…

Canon PowerShot A2400 IS購入

CanonのデジカメPowerShot A2400 IS シルバーを購入しました。Canon デジタルカメラ PowerShot A2400IS シルバー 1600万画素 光学5倍ズーム PSA2400IS(SL)出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/08/02メディア: エレクトロニクス クリック: 8回この商品を含…

DIGNO契約しました

正直端末が欲しかったわけではなく、手持ちの回線維持費を下げるための契約です。ドコモからauにMNPしました。 女子割/男子割を利用してプランZシンプル以外を全部外してユニバーサルサービス料のみの料金になるはずです。キャッシュバックがついていたので…

「定年」プログラマは法律家をめざせ

法律はソースコードに似ている - モジログ まさにそうだと思う。初期値の宣言をしてみたり、他の法律や条文を参照・準用するなんてライブラリを参照してみたりするようなものだろう。 過去にもオブジェクト思考的道路交通法の理解で導かれたこと - ザリガニ…

コーチの万年筆

先日パイロットのコクーンを買ったばかりですが、雑誌MonoMaxの付録にコーチの万年筆が付いているということで買ってしまいました。Mono Max (モノ・マックス) 2013年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2012/12/10メディア: 雑誌購入: 31人 クリ…

万年筆を買いました

多分20年ぶりだと思います、購入したのはパイロットのFCO-3SR-MGY-Fというモデル。3150円くらいで買えるので万年筆入門に最適かと思います。パイロット コクーン 万年筆 細字 グレー出版社/メーカー: パイロットメディア: 購入: 1人 クリック: 1回この商品を…