2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

今日で2008年も終わりですね。 主に医療費が大変な事になってた年ですが、来年の方が激動になりそうな気もしないでもないです。なんだか弟が来年結婚&奥さんが出産らしいのでめでたいですが出費が…。今仕切ってる仕事も来年の12月には完全に完了するので、…

餅つき大会

恒例(?)の餅つき大会に行ってきました。 餅米を潰したところで、杵で臼を搗けるのですが、誤って臼のヘリを搗いてしまい、餅の中に木片が混じってしまいました(汗 幸い木片はとれましたけどね。力のいれ具合とねらいが難しいです。慣れの問題もあると思いま…

帰宅→爆睡

昼ごろにさむにゃんを見送って自宅に帰りました。 軽く寝ようと布団に入ったら4時間近く寝てるという。 割と疲れてたのかな…。

忘年会その2

本日はネット関係の人々と忘年会。昨日飲み過ぎてたのでずっとウーロン茶飲んでました。 あーでもないこーでもない話をしながら3時間半くらい騒いでた気がする。29日の予定に合わせるためにねこにゃん邸に泊めさせてもらいました。 まぁ、速攻で寝てしまった…

忘年会その1

中学の同級生だったヤツらと忘年会をしてきました。 しゃぶしゃぶだったハズなのに、なぜか肉も野菜も全部鍋の中にある不思議。中学の時のノリで大騒ぎしてました。店の人ごめんなさい(汗

Vine LinuxをNFSサーバにしてみる

Vine Linuxの動作しているマシンにNFSサーバを設定して、玄箱内にあるデータをtarでバックアップさせてみる。まずはVine Linux上でNFSの設定。NFSの設定は初めてだなぁ。 # apt-get install nfs-server # vi /etc/exports exportsにディレクトリとIPアドレス…

仕事納まりました

事務所の大掃除をして午前で仕事納め。 今年は体調が不安定で大変でした。体調は毎年不安定ですが…。来年は仕事でいいことがあるといいなぁ。

玄箱Proでフレッシュリーダー

Apache2とPHP5のインストール&設定は問題なく終了。ブラウザでphpの環境を表示させるのも問題なくできました。問題はフレッシュリーダーで「システムの設定方法」で出てくるionCube PHP Encoder専用ローダーがうまく動作しないことでしょうか。 このおかげ…

ただいま

仕事の都合で秩父に一泊二日でした。 県内とはいえ遠いですからな。なにげに来週も1,2回秩父に行くことになるので玄箱の設定は後回しになるようです。

玄箱初期化→再Debian化

シリアルコンソール接続キットの半田付けを無事に済ませてシリアルコンソールから玄箱を初期化しました。さらにシリアルコンソールから再度Debian化させました。先日のHDDが全部見えてないのは同じで、どうも/dev/sda4が怪しかったのでマウントさせようと思…

シリアルコンソール接続キット買ってきた

しかし半田ごてを会社に忘れてきてしまう。 これじゃ使えないじゃないか。ついでにThinkPad T61と玄箱Proは離れた場所においてあるのでUSBの延長ケーブルも必要そう。動かす気など毛頭ない。

年末大掃除

というわけで5日の有休と合わせて部屋の大掃除をしました。 机や本棚をどかしてカーペットはがしてワックス塗り直したり、カーペットを買い換えたり。 おかげでパソコンの配線をし直すことができました。だいぶいらないコードがはいずり回ってたな(汗この状…

玄箱Pro Debian化…失敗

いっこも眠れないので[Linuxウォッチ]第35回 素人さんお断り!?の「玄箱PRO」をDebian化,自宅サーバーにする方法:ITproなんかを参考に玄箱ProのDebian化に挑戦。 挑戦とはいえ記事の記述に従って操作していけばまず問題なくDebian化はできると思います。…

日本酒が増える

消費量よりも増加量の方が多いです。 また1升もらってきました。 そんなに飲まないんだけどな…。そういやワインも開けずに残ってたな。

つい思わず

IBMのUSBキーボードを割ってしまいました。 ThinkPadレイアウトで使いやすいのに…orz

自宅サーバでフレッシュリーダーを動かそう-2

EPIA-VE5000から玄箱Proへのファイルコピーが完了してないのでだらだら設定。 とりあえずEPIA-VE5000上でapache2とphp5が動作するように。apt-getを使ったのはいいとして、横着してphp5だけを指定したためにapache2でphpファイルが実行できませんでした。 後…

復調ぎみ

年末近くになってようやく体調が戻ってきました。 油断してるとまた倒れるかもしれませんが。つか、仕事場で段ボールに躓いてコケてました。

自宅サーバでフレッシュリーダーを動かそう-1

玄箱Proと1TBのHDDを用意してファイルサーバの役割をEPIA-VE5000から玄箱Proに変更。 EPIA-VE5000で動いてるVine Linuxの共有領域から玄箱Proにデータをコピー中。 明日にはEPIA-VE5000にApacheとPHPをインストールしてフレッシュリーダーをインストールした…