GentooからWindowsを起こす

つまりWake On LANをしたいわけです。
とりあえずWindowsXPマシンの電源ユニット、BIOSNIC、OSがすべてWOLに対応してないといけないっぽいです。最初にやったノートPCではBIOSが対応してませんでした。次に試したデスクトップマシンではできました。

WindowsXP側でデバイスマネージャからNICのプロパティを開いて「詳細設定」タブの「Wake on 設定」、「PMEをオンにする」と「電源の管理」タブの「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」を適当に設定します。この辺は構成によって違うらしいです。
成功したマシンでは「電源の管理」の「このデバイスで〜」にチェックを入れるだけで大丈夫でした。
そしてNICMACアドレスをメモっておいて休止状態にしておく。

Gentoo側ではWOLマジックパケットを送信するコマンドをインストールする。

# emerge wol

終わったら

# wol %対象マシンのMACアドレス%

WindowsXPが休止状態から復帰してくれるはずです。

本当はノートマシンでやりたかったんだけどなぁ。まぁいいか。