2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Lumia 525を購入しました

かねてから欲しいと言っていたLumiaを購入しました。525です。 購入はEXPANSYSで行われていたセールからです。 25日に注文して27日に到着しました。すごく早いです、香港から埼玉まで3日で到着してしまうとは。さて、使用に関しては技適とかなんとかあるので…

WindowsでVPNの自動再接続を行う

Windowsの起動時に自動的にVPN接続をするという形で起動時に自動的にVPNへ接続できるようにしたわけですが、なぜか1日経つとVPN接続が切れてしまうので再接続を行えるようにしました。 バッチファイルとPowerShellスクリプトとタスクスケジューラを組み合わ…

Windowsの起動時に自動的にVPN接続をする

以前設定したL2TP/IPsecのVPNに自動的に接続するように設定しました。 自分用メモとして

海外での国際電話を安くするhellosim

パスポート取ったりなんだり初めて海外に行く準備をしているわけですが、行った先での通信環境はどうしようかと考えていたところhellosimというSIMカードのサービスがありました。通常は海外に行って、SIMフリー端末などに現地のSIMを差して使うのが安くすま…

MacBook Air(2013)のメモリは4GBで十分か

MacBook Airを購入しました。 WindowsからMacに引き継げたもの、引き継げなかったもの。 の続き的な感じ。パソコンの性能なんてのは結局そのマシン上で何をするかによって十分/不十分が分かれるので、使い方次第だよということになってしまいますが、自分の…

ポケモンキーボードの電池が切れた

2012年に購入したポケモンキーボード、2013年の1月くらいから仕事で使うようになり、概ね14ヶ月で電池がなくなりました。 使っていたのは単三のエネループ2本。もちろんエネループなので充電すればまた使えます。 電池ものとして概ね1年も無交換で動いていた…

fetchmailのプロセスを監視する

先日設定したfetchmailですが、fetchmailをコマンドから実行していると、IMAPサーバーから切断された時にプロセスが終了していまい、メールが転送されなくなってしまいます。 今回はfetchmailのプロセスを監視して、プロセスが無かった場合にfetchmailを起動…

fetchmailとssmtpでIMAPのメールを転送する

プッシュ通知/受信に対応していないIMAPのメールボックスに着信するメールを、プッシュ対応のメールボックスに転送してプッシュ通知を受け取ろうと思い設定してみました。 最初はfetchmailだけで転送までしたかったのですが、うまくいかないのでSMTP部分はss…

Linuxのログイン時に表示させる文字列を設定する

Unix系のシステムでコンソールログイン時に表示される文字列は変更することができるようです。 いくつかのサーバを使用していると間違ってログインしていないか心配になることがあるのでログイン時の文字列をサーバーごとに変えてみることにしました。debian…