Try WiMAX

UQコミュニケーションズで15日間お試し機器を貸し出してるのでそれに申し込んでみました。
一応、サイトにも記載がありますが、15日間と言っても発送日から機材返却日までが15日間ということで、実際に利用できるのはもっと短くなります。

今回レンタルしたのはUSB接続のUD01NAで、機器の中にユーティリティソフトウェアをインストールするための記憶領域もありました。しかし機器に入っているソフトウェアはWindows 7に対応してなかったのかドライバのインストールに失敗しました。
一応公式サイトから最新のユーティリティを落としてきて無事に利用できるようになりました。

ユーティリティには電波状態と現在までの通信量が表示されます。その電波強度の表示によると自宅ではほとんど電波のない状態での表示でした。なぜか接続はできるので早速速度計測をしてみると0.400Mbps〜0.500Mbps程度。反応速度も良好でリンクのクリック→転送開始までほとんど待たされません。AIR-EDGEの反応速度に比べて月となんとか…。
ちなみに上りの速度は48.51kbpsでした。

全体として自宅の50M ADSLと同じような感じで使えそうです。しかし、今すんでいるところはADSLは減衰しきって遅い、UQ WiMAXWILLCOMSoftBankも電波が悪いとか、一応政令指定都市で区の中心くらいなんだけどな…。