読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Office 365 Small Business Premium から Office 365 Business にプランを変更する

かつて中小企業向けプランとして存在していた Office 365 Small Business Premium は Office 365 のプラン再編によって消えてしまい。有効期限が切れた後に同じプランを継続して利用することはできなくなっています。
通常は Office 365 Business Premium へ移行して利用を続けるという形が王道のようですが、1ランク下の Office 365 Business でも使いたい機能を網羅しているので、こちらに移行します。

Office 365 Small Business Premium から Office 365 Business Premium への移行はマイクロソフト側が自動移行を用意しており、Office 365 Business Premium を契約する際にアカウントの引き継ぎなどを利用することが可能です。
しかし、Office 365 Business への移行は手動でしか行えず、手動で切り替えるためのページが用意されています。

このページを見つけ喜んで移行作業を行おうとしたのですが、記事の中の「サービスの購入」の段階で Office 365 Business が表示されずに途方に暮れました。

仕方ないので次ぎの手順を踏んで Office 365 Business への移行をおこなしました。
なお、この手順を踏む前にあらかじめサポートに連絡して Office 365 Small Business Premium から Office 365 Business にプランを変更したい旨を連絡しておいてください。たぶんちょっとオトクになります。
なにがどうオトクになるかは書きませんし、聞かれても答えません。
画面のスクショも載せません、どうせすぐに画面変わると思うので。

  • 一時的に Business Premium を契約してアカウント情報を引き継ぐ
  • 同じ組織で新しく Business を契約する
  • ユーザーへのライセンス割り当てを Business Premium から Business に変更する
  • 一時的に利用した Business Premium のサブスクリプションをキャンセルする

Office 365 Business Premium への移行が完了すると「サービスを購入する」画面に Office 365 Business が出てくるのようになるのでこれを利用します。

Office アプリケーションをインストール済みのパソコンでは Office アプリケーションの再インストールが必要になるようです。
公式には24時間以内に再インストールする必要があるそうですが、24時間以内にアクセスできないパソコンが存在する場合どうなるんでしょうね…。

ところで、勝手にプラン再編してこっちのプランには移行できるけど、こっちはダメだよってのは面倒すぎませんかね。
機能増やして画面ガンガン変えるのはしかたないとして、公式ドキュメントくらいは新しい画面に追従してくれませんかね。
Office 365 いいよって勧めたくても面倒すぎて勧められませんよこんなのこんなもの。