読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iモードメールからドコモメールに移行した

いわゆるケータイのアドレスについて、お金をかけてドコモのアドレスを堅持しているわけです。

今まではi-mode.netを契約してimotenを使ってGmailに転送していました。
この使い方だとスマートフォン、パソコンであればデバイスを問わずにメールの送受信を行うことができました。

ところが、8月末のメンテナンス後にドコモのWebサービス全般でログインが変更になり、それまでのimotenではi-mode.net利用できなくなってしまいました。
そこでIMAPが使えるというドコモメールへの移行をすることにしたわけです。

余談ですが、ログイン方法の変更に対応したパッチを作成された方がいらっしゃるのでimotenを使い続けることもできます。
パッチの使い方を解説されている方もいらっしゃるので参考に紹介しておきます。

さてドコモメールですが、まずはMy docomoドコモショップiモードの契約をSPモードに切り替える手続きが必要です。
SPモードへの切り替えを行うとi-mode.netは契約が解除されるのであらかじめimotenは終了しておきます。というか新しいログイン方法に対応させていない状態で動かしておくとサーバーに負荷がかかりまくるので終了させましょう。

契約の切り替えを行った後にドコモメールを利用を開始する為にはにドコモメール対応機種に「ドコモメールアプリ」をインストールし、規約に同意するという操作が必要になります。
ドコモショップではこの対応機種の一覧に書かれている機種を持って行かないと契約の変更ができないかもしれません。
これらの機種を持っていない場合は誰かから借りるか、白ロムを購入するなどドコモメールアプリから規約に同意できる手段を用意しなければなリません。

ドコモメールの利用を開始したら、アプリの設定画面からメールの設定に飛んで、マルチデバイス利用の許可を設定します。
これでパソコンのメールソフトでも送受信できるようになります。

現在の契約ですが、タイプシンプルバリューにSPモードを付けただけ、だいたい1100円くらいの契約になっています。
i-mode.netが無くなった分だけ安くなりますね。