DLNAクライアント

DLNAサーバは用意できましたが、AV家電やPS3のない我が家ではDLNAクライアントが存在しません。そこでDLNAクライアントを用意。
結論から言うとRDLNAVLCの組み合わせでDLNAサーバを発見することができました。
動画なんかはばっちり見えますが、写真が見られない模様。

写真も見たいよなとか思いつつ、全く別の用事でWindows 7 RCのWindows Media Player 12を起動したところ左ペインのリストの中に「MediaTomb」があり、中を展開すると公開してある動画、写真、MP3を見ることができました。知らなかっただけにびっくりです。
なぜか同じ写真が3つずつ表示されたり、同じ動画が2つずつ表示されたりするのが謎ですが…。

まぁ、写真なんかだと名前つけて無くてもサムネイル表示されますし、動画はちゃんとタイトルつけてるのでなんとか使えてます。重複しない方が使いやすいですがね。
この辺はどうすりゃいいのか考え中です。