給付金申請書届いた

さいたま市から定額給付金の申請書が届きました。
通知1枚、返信用封筒1通、申請書1枚、申請書書き方1枚。通知の裏には給付金詐欺への警告が書かれていますね。
書き方の紙が入ってるけど適当に書いて出す人が多いんだろうな…。
申請書を送る時に通帳のコピーが必要と書かれてましたが、通帳のないタイプの口座でもキャッシュカードのコピーを送ればいいようです。

どんな形にしても処理する人は大変そうですね。
明日にでも書いて返信しましょうか。

電子申請はできないかと思ったけど、コレのためにシステム構築するのは面倒すぎるんだろうと考え直した。

おそらく自治体のWebサイトに行くと給付金に関する広告とかFAQがあると思うので気になる方は自身の属する自治体のWebサイトをチェックだ。