2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

設定ファイルを複数マシンで共有する

前半はLinuxのドットファイルをgithubで同期させてる話で後半はPowerShellのプロファイルをDropboxで同期させてる話です。 Linuxのドットファイルを同期させる Linuxのドットファイルをgithubで同期する方法があちこちに書かれていたので同じ様にやってみま…

etckeeperを入れてみた

会社のマイファイルサーバーをML110 G4からPRIMERGY MX130 S2に変更する際に、debianを新しくインストールしたのでその機に乗じてetckeeperを入れてみました。etckeeperは/etc以下のファイルをバージョン管理システム(例えばgit)を利用して管理することがで…

OneDrive for Business をエクスプローラでマウントする

7月に入ってストレージの上限が1TBに引き上げられた OneDrive for Business ですが、同期という形で使っているとローカルにも1TBを超える容量が必要になります。 そんなストレージはないのでエクスプローラにネットワークドライブとしてマウントさせました。…

QGIS 2.4で地理院地図を表示する

GIS

環境 環境は下記の通り QGIS 2.4 OpenLayers Plugin 1.3.3 おことわり 先日行われた QGIS HackFest Tokyo - connpass の HackPad 内でタイルレイヤプラグインによって地理院地図を表示する方法が記録されています。 タイルレイヤプラグインの方が設定が楽で…

QGIS HackFest Tokyo に参加してきました

QGIS HackFest Tokyo ~ QGISの休日 ~に参加してきました。別名 Code for KAYAMA らしいですw セミナー形式とかLT大会、ワークショップなどは参加したことがありますが、ハッカソン的なイベントに参加するのは初めてです。東大の駒場キャンパスで開催される…

OSM書くのにこんなシステムが欲しい

いや、自分で作ろうとは思ってるんだけど…。超散文。 MMS(Mobil Mapping System)の簡易版というか、そんな感じ。GNSS受信機で位置情報を取得、デジタル方位センサーで進行方向の方位角を取得。 カメラFで前方の写真を、カメラRで進行方向右側の写真を、カメ…