2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Office 365のProPlusをダウンロードする

ThinkPad X200でOffice Professional Plus for Office 365をインストールしようとしたところ、Office 365で提供される Setup.X86.ja-jp_O365SmallBusPremRetail_18e4c54c-d7d8-4682-8cda-a85df0e1ea6d_TX_PR_.exe がエラーを起こしてインストールをすること…

DebianにAmazon S3をファイルシステムとしてマウントさせる

会社でクラウドのバックストレージとしてAmazon S3を利用し始めたので、会社のDebianで動いているSambaの共有ディレクトリ下にマウントしてエクスプローラから操作してみようと思ってs3fsをインストールしてみました。 必要なパッケージをインストールしてs3…

新しいOffice 365を使ってみた

Office 2013のパッケージを買えるだけのまとまったお金もないのでOffice 365を使ってみました。現在30日お試し期間中ですが、Office 365 ProPlusでパッケージ版と同じ様にクライアントマシンにOfficeスイートをインストールできる(一部を除く)のとSkyDrive 7…

VPSでGentoo Prefix Debian

かねがねやってみたかったGentoo PrefixをVPSで試してみました。今回はstage3までビルドさせているのですごく時間がかかります。 まずはビルドに必要なパッケージをインストールします。root権限が必要なのはここだけで、これ以降はユーザ権限でコンパイルな…

VPSのOSを変更しました

前回のVPSですが、32bitのdebianではIPv6のポートをフィルタできないかもよということを聞いてdebianを64bitのものに変更して環境を構築し直しました。DTI ServersMan@VPSでは再起動するとホストネームが初期化されてしまうのでついでに対処します。

またVPSを契約してみた

DTI ServersMan@VPSが一ヶ月無料ということで試しに契約をしてみました。選んだのはEntry プランで、メモリ512MB保証、HDD10GBのものです。選んだOSはSaaSesの時と同じようにDebianの32bit。 メモリの512MBは少なくともこれだけは使えるようにしておくよとい…

Linuxでシリアルコンソール接続をする

LinuxとLinuxをシリアルコンソール接続してリモートログインをするためのメモ。 今回は自作ファイルサーバから玄箱Proにシリアル接続をする。玄箱Proからは玄人志向から出ている純正(?)のシリアルケーブルを出してUSBでファイルサーバに結線してある。ちなみ…