読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lumia 525を購入しました

ケータイ Windows

かねてから欲しいと言っていたLumiaを購入しました。525です。
購入はEXPANSYSで行われていたセールからです。
25日に注文して27日に到着しました。すごく早いです、香港から埼玉まで3日で到着してしまうとは。

さて、使用に関しては技適とかなんとかあるので気をつける必要があります。
以下写真が多いので注意
こんなEXPANSYSの箱に入って届きました。
f:id:k-side:20140327200502j:plain

中身はLumia 525のパッケージと日本で使えるACアダプタです。
f:id:k-side:20140327201037j:plain

Lumia 525のパッケージの中身はこんな感じ。
f:id:k-side:20140327201546j:plain
香港のものと思われるACアダプタ、USBケーブル、本体、説明書(日本語でない)、バッテリー。結構簡素なものですね。

本体の大きさはダンボーと比べてみてください。
f:id:k-side:20140327201847j:plain

背面はこんな感じ。オレンジのものを購入しました。
f:id:k-side:20140327202357j:plain

SIMを入れていないので電源を入れるとSIMエラーが出ます。
f:id:k-side:20140327204521j:plain
言語の選択画面で日本語を選択したつもりが英語のまま進んでしまいちょっと苦労しましたが、後から設定の言語から変更するとちゃんと日本語になってくれました。

日本語の10キーなキーボードをインストールするとAndroidiPhoneのようにフリック入力が可能になります。

エントリーモデルということですが動きは思ったよりスムースで引っかかりは少ないですね。
アプリの起動時が少し時間かかるような気もしますが、許容範囲内です。
IMEの変換は割と良い感じですが、フリックの入力感が少し違っていて、まだ入力ミスが結構あります。
システムの日本語フォントが中華フォントかなーと思う部分もあります、アプリによっては文字が見づらい部分もありますが、解像度の関係もあるかもしれません。

アプリの種類は確かに少ないですが、欲しい部分は押さえられているので今のところ問題ないです。
とりあえずインストールしたアプリは下記の通り

Twitter Twitter公式アプリ
Facebook Facebook公式アプリ
Foursquare Foursquare公式アプリ
Instagram BETA Instagram公式アプリ
AdoreSoftphone IP電話アプリ
Krile for WP Twitterアプリ、有料ですが使いやすいです

できればアプリも作ってみたいのですが、情報の多くが英語なのでなかなか構築が大変ですね。
早く日本のどこかのキャリアからWindows Phone 8の端末が出て欲しいものです。