読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DFSレプリケーションを試したい

会社ファイルサーバが故障しても業務の停滞時間が少なくなるようにしておきたいわけで、DFSレプリケーションに目をつけてみました。
一度Windows Server 2008で試してみようかと思いましたが、Server 2003 無印とServer 2003 R2とServer 2008ではどれもDFSの機能が少しずつ違うらしく、一度会社に行ってTechNetのディスクを取ってきました。

会社と似た環境を作るためにThinkPad s30と仮想PCを使ってセットアップ。仮想PCにファイルサーバ役のServer 2003 無印、s30はオレが持ち込んだML110G4役としてServer 2003 R2を入れています。
8年前のPCでもそれなりに動くServer 2003はいいですね。
現在どちらもWindows Update中です。時間かかるなぁ…。

ドメインの構築が必要らしい

Windows Updateが終わって設定を始めたもののレプリケーションをセットすることができない。
DFSだけならまだしも、DFSレプリケーションを構築するにはActive Directoryに参加しているサーバでないとできない模様。
テスト環境ならまだしも、会社にはActive Directoryがないのでこの機能は使えない模様。
残念。