読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sugito feature improvement for OpenStreetMap

OSM

アジアの OSM マッパーを中心に、2011~2013にインポートされた Yahoo! ALPS データ の整理が行われているようです。

[OSM-ja] 日本のOSMデータ(とくに道路)クリーンナッププロジェクト

この動きに合せ(?)、自分が OSM を編集し始めた頃に書き込んだ埼玉県北葛飾郡杉戸町の道路を中心に建物とその他 POI の位置情報と道路ネットワークを整理する作業をすることにしました。

2015-10-19追記

一通りの整理を完了しました。

追記終わり

整理作業を行う理由

大きな理由は下記の二つ。

岩盤移動に合せるため

ほとんどの道路を書き込んだ時期が 2011 年以前であるため、地球上の位置が相対的にずれてしまっています。
今後 GPS 等を使って現地から POI を書き込もうとした時に岩盤移動以前のずれた位置に書き込まれてしまう恐れがあると思ったのです。

また、GPS のログを使って書き込んだ道路の他に多数の道路が存在しているためその道路の追加作業を併せて行います。

現在の Bing 航空写真がずれている

基盤地図情報の位置と比べて南西に概ね 8m 移動した位置にずれてしまっています。
今後の航空写真更新で修正されると思いますが、基幹的地物である道路を(現状最も確からしい位置に)修正することでずれた航空写真をオフセットし易くする効果が期待できそうなためです。

作業方針

進捗管理

埼玉県北葛飾郡OSM Tasking Manager を使って矩形に区分し、南西から北東に向かって作業します。
勝手プロジェクトの為用意した OSM Tasking Manager のサイトは自宅 LAN 内からしか確認できません。

この記事を書いている時点で南側 25% 程度を完了しています。

修正に使うソース

2015年4月1日に更新された基盤地図情報2500から道路・建物・行政界を取り出してローカル GeoServer を使った WMS を背景として使用します。

基盤地図情報の使用は OpenStreetMap Wiki の JA:GSI KIBAN に則って使用します。

建物の形状

建物の描き方によっては基盤地図情報の建物形状と既存の建物形状が一致しませんが、原則として建物の形状変更は行わずに位置の移動のみを行います。
建物の同一性が疑わしい程の乖離があると感じた場合には位置に加えて形状を変更することがあります。

チェンジセットへのコメント

作業開始から先ほどまでは 杉戸町-地物位置修正・道路追加 というコメントを付与しています。
Twitter で変更セットが流れるので、今後はハッシュタグを追加して 杉戸町-地物位置修正・道路追加 #sugito-feature-improvement というコメントを付与するようにします。

参加について

このプロジェクトに参加されたいという方がいらっしゃれば拒みません、必要であればどこかの VPSOSM Tasking Manager を移設するか、どこかの OSM Tasking Manager をお借りして公開します。
また、このプロジェクトは当然に他の方が当該エリアに対する編集を行うことを制限するものではありませんし、当該エリアにおける OpenStreetMap の自由は一切侵害しません。


周辺の南埼玉郡宮代町春日部市の道路も Yahoo ALPS のデータがあるようなので、杉戸町が完了して気が向いたらそちら手を付けるかもしれません。その際はまた記事を書こうと思います。