読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#カレンダープログラミング に投稿しました

[プログラミング生放送]のサイトにてプロ生ちゃん #カレンダープログラミング プチコンテスト 2014が開催されています。
応募要件などはサイトを確認していただくとして、要はプログラミング言語(またはそれに類似するナニカ)を使って当月のカレンダーを生成するコードを書いてみましょうという内容です。

ピックアップを見ると既に主要な言語での投稿は何件もされており、ニッチな言語や環境での投稿もいくつかあるようです。

自分は仕事で Excel VBA, Ruby, PowerShell などを使っているのですが、今回はIJCADの拡張 VBA を使って書いてみました
製図用 CAD である IJCAD はお高い AutoCAD のクローンソフトとしてその筋では利用されていることが多く、 AutoCAD 用のマクロが IJCAD でも動作するのが特徴。
AutoCAD, IJCAD 共に VisualLISP, ObjectARX, VBA, .NET などで拡張が可能になっています。
実際 IJCAD を使ったことは無かったのですが、 VBA が使えるという話は知っていたので体験版をダウンロードして VBA を書いてみました。

このカレンダープログラミングは、割と短いコードの中にいろいろな処理が含まれているので、プログラミング初心者から熟練者まで様々な人が参加できる面白い企画だと思います。

プログラミングを初めてなにを作ろうか迷っている諸氏は先のピックアップを見ながら自分でカレンダープログラミングを行うと経験値としてはいいと思います。
期限が迫っていますが(10/31締切りの予定)、書くのにそれほど時間はかからないと思いますので、この土日に挑戦してみるのはいかがでしょうか。