読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DM012SHを購入(してしばらく使ってみた)

ケータイ

機種はソフトバンクのMVNOとしてそんざいしているディズニーモバイルの機種。ベースは同じくソフトバンクの103SH。
オークションで白の端末を手にいれ、例によってWiFi運用をしています。
端末背面にはミッキーの顔輪郭が並んでいますが、よく見ないとわからない感じで普通に使えてると思います。
ディズニーモバイルの特典としてディズニー関係のアプリが使いまくれるというものがありますが、ディズニーマーケットを起動するとSIMを確認しにいくため今のような回線契約のないWiFi運用ではアプリが利用できないようです。一応、プリインのライブ壁紙とか壁紙は使えます。後はさりげなく(?)IMEの背景もミッキー柄になっています。
問題が2点あり、野外で太陽の強い時には液晶がとても見づらくなります。日陰なり手で陰をつくるなりしないと、あるいはそのようにしても見えない場合があります。ただし見ていて疲れる液晶ではないと思います。
次にカメラ。光に当たった部分が飛びやすかったり、撮影した後の色感が肉眼とずいぶん違ってしまいます。デジカメの代わりには使えないと思います。
さて、いつも気になるGPS精度ですが、なんとか使える感じになっています。GPS statusでFIXするのは最初は1分前後、その後は10秒程度でしょうか。大きく移動したりある程度の時間GPSを利用していなかった時にはとりあえずGPS statusで電波を受けてからGPSを使うアプリを起動すればOKなはずです。
4インチサイズの端末で、今の主流からすると平均的な感じのサイズですが、持った感じは軽いです。iPhone4Sが重いというのもあるかもしれません。
とりあえず端末自体は気に入っているので、次に面白い端末が見つかるまではこれを使っていると思います。