読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

赤外線ヘリ購入

雑記

ふと衝動に駆られて赤外線ヘリを購入しました。
ざっと探して初心者向けで割と評判のいいものを注文。

赤外線ヘリコプター ジャイロメタル FALCON ファルコン-隼

赤外線ヘリコプター ジャイロメタル FALCON ファルコン-隼

価格はそれほど高価ではないので飽きてもいいかな的な感情もあります。

中1日で到着して早速充電。本体はパソコンのUSBポートから充電可能。コントローラは単三乾電池6本なので持っていたエネループをつっこみました。

充電完了後に遊ぶ前に、トリム調整。出荷状態でホバリングさせても機体が右か左に開店してしまうので、安定するようにプロペラの回転量を調整するようです。
加えて、今回購入した機体はバランスが悪いのか、前に傾いていて黙っていても前進してしまいます。こちらは格好悪いですが尾翼部分にハリガネを少しつけて調整しました。

何も知らずに飛ばすとコントロールが難しいですね、頭で考えず指が動くようにならないと思った通りには動かせないでしょう。

なお、機体が非常に軽くできているので床の近くや壁、障害物に近づくと自身のプロペラで発生している気流に巻き込まれてコントロールが難しくなります。
室内専用のおもちゃですがそれなりに広い部屋がないと遊ぶのは難しいようです。

結構おもしろいですよ。