ConoHa VPSの利用を開始した

また違うVPSです。
今回利用開始したのはGMOが運営するConoHaというVPS。料金プランや性能は大きな目で見れば他のVPSと大きく違うところはないんじゃないかなーと思います。

さくらVPSでも使えるらしいですが、自分で契約しているVPSをローカル接続させることができる機能なんかがあって、いろいろ実験したいけど自宅や会社に実機を置くといろいろ面倒だという人や複雑なネットワークを組んでサービスを提供したいなんて人にもいいかもしれません。

特徴は、ページを開けば否応なく飛び込んで来るキャラクター「美雲このは」ちゃん。
FacebookTwitterアカウントまであり、Facebookではわりと真面目だけどTwitterではConoHa関係をツイートした人に契約を迫ったり設定年齢とは思えない発言をしたりとアクの強いキャラクターです。
さらなる特徴はコミュニティ支援をしっかりした形で打ち出していること。コミュニティ支援のページも用意し、ITコミュニティ支援を行っています。
詳しくはリンク先を見ていただくとして。条件はあるとしても下記の内容があります。

  • VPS無償提供
  • イベントスペース・会議室の無償提供
  • イベント・セミナー集客支援
  • カンファレンスへの参加

SaaSesでもサーバー道場という形でオープンソース開発者や開発コミュニティへの支援を行っていますが、もう少し裾野が広がった感じに思えます。

そんなわけで、普段有形無形問わずお世話になってるITコミュニティに間接的かつちょっとだけ貢献できるかもしれないということで利用を開始したわけです。