nw8440にWindows7をインストールしてみた。

さすがにいきなり本番環境に入れるのも怖かったので、以前HDDを交換した時に取り外したHDDを再度とりつけてWindows 7 Professionalの64ビット版をインストールしてみました。

昼食をとった後にHDDを交換してインストール開始。元々WindowsXPがインストールされていたものなのでアップグレードではあってもHDDをフォーマットしての新規インストールでした。
インストール自体は40分程度で完了。Windows UpdateをするとビデオチップのドライバもインストールされてAeroも使えるようになりました。
デバイスマネージャを開いてみたところ、ドライバがインストールされていないデバイスが4つあり、HPのサイトからVISTA Business x64用ドライバを利用してみたところ、4つのウチ2つがSDカードリーダライタ、ICカードリーダという形で認識されました。後はACPIの関係とよくわからないのが残っています。

エクスペリエンス・インデックスは

CPU 5.8
メモリ 5.8
グラフィックス 4.2
ゲーム用グラフィックス 5.4
プライマリハードディスク 5.0

と、以前ThinkPad T61にRCをインストールしたときよりいいスコアが出ました。nw8440の方が古いとは言え、ワークステーションとしてハイスペックモデルを買っただけのことがあったということでしょうか。

いつも使っていた通りタスクバーを画面右側に追いやって一番使用頻度の高いCADだけが入っている状態です。見た目XPとは全然違うものですが、操作はあんまり違和感なくコントロールできる感じでいいですね。
まぁ、試用はここからが本番で、プロッタやらスキャナなんかが十分に使えないとだめなわけですけどね。

書き忘れ

Bluetoothのデバイス検索がXPと違ってシステム全体のデバイス検索に統合されていて、本体のBluetoothBluetoothデバイスをオンにしておけば一緒に検索され、ペアリングを行えるようになっていて便利だった、Vistaでもそうだったかもしれないけどこれは気づかなかった部分でした。