2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気のない Twitter クライアントを作った

ツイートするだけの極めてやる気の無い Twitter クライアントを作りました。 昔あった大陸系クライアントのようにツイートするウィンドウだけが表示され、文字列を入力して Enter するとポストされます。 残り何文字使えるかもざっくり表示されています。 コ…

そして dynabook は旅だった

父親から預かった dynabook 調べたら HDD に不良セクタが発見され、意を決して SSD を注文したのです。 しかし、注文をしたその日に父親から連絡があり、使うつもりだった ThinkPad T61 が起動しなくなったとのこと。 実家にこれ以上現代機がない*1ので、SSD…

dynabook 用に SSD を発注しました

父親から預かった dynabook ですが、入っていた Windows 7 を Windows 10 にアップグレードしてクリーンインストールしました。 それでも動きにひっかかりがあったので、メモリテストや HDD の診断を行ったところ、HDD から不良セクタが発見されました。 父…

セットアップした Zabbix フロントエンドで日本語が使えなかったので表示できるようにする

テスト運用していた Zabbix 2 系はまともに触らずに放置されていたのですが、Zabbix 3 系が出てきたので新しくサーバーをセットアップしました。やっぱりテスト運用ですが。 前に書いたシェルスクリプトでガツンとインストールして無事フロントエンドにログ…

MORIO Dojo 白帯の認定をいただきました

MORIO Dojo とは MORIO Dojo って何かと言うと、IDCF クラウド アンバサダープログラムのことで、 IDCF クラウドの魅力を発信するアンバサダーの集まりですね。 このアンバサダープログラムでは IDCF クラウドの情報を発信する強さ(広さ?)に応じて段位があり…

dynabook Satellite B354/25KB がやってきた

2年半くらい前に父親が買ったノートパソコンです。 スペックはこんな感じ パーツ 型番等 CPU Core i5 4200M RAM DDR3L 4GB HDD 500GB OS Windows7 Pro 64bit 液晶 15.6インチ 1,366×768 TFT その他 Office Home and Business 2013 なんでも買った当初からあ…