2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊OSM 拾い読み #292

WeeklyOSM の翻訳後に気が向いたら自分の気になった記事を書いてみようかなという試み。 ”JOSMはじめの一歩“というチュートリアルが公開 Potlatch2 や ID で OSM 編集をされていた方が JOSM も使えるようになると編集の幅が広がりますよ!(なお、自分は Potla…

Ruby で SQLite のデータベースを作成してジオメトリを突っ込む

Ruby で SpatiaLite を作成します。 gem で sqlite3 を入れるのと、システムに SpatiaLite のパッケージを入れるのを忘れずに。 #!/usr/bin/env ruby require 'sqlite3' sqlitefile = "test.sqlite" db = SQLite3::Database.new(sqlitefile) db.enable_load_…

OpenStreetMap のノートデータを GeoJSON モドキに変換する

OpenStreetMap のノート機能によって残されたノートを取り出して解析しやすくできたらいいなと思ってデータを変換してみました。 まずノートのデータは Planet OSM の notes から最新のデータをダウンロードして解凍。 データは次のような XML になっていま…

weeklyOSM の翻訳チームに入った話

ドイツ語から英語を経由して日本語になる(ってのは Wiki を読んで初めて知った)週刊OSMですが、日本語への翻訳の手が足りないという話を聞いて、参加することにしました。 気になったこと 参加するにあたって心配なことがありました 継続的に翻訳できるか 次…

Debian jessie で ZFS を使用する

自宅のファイルサーバを Gentoo から Debian に変更するついでにストレージ部分に ZFS を使用してみようと思ったので、Debian で ZFS を使う為のテストメモです。 次のリンク先を読みながら進めたつもりです。 How to install and configure ZFS on Linux us…