2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Leaflet Tutorials Interactive Choropleth Map をやりたかったので下訳した

この記事は Leaflet Interactive Choropleth Map を自分で試した際のメモです。 訳の正確性はないと思います。

Linux で onedrive-d を使って OneDrive を利用する

Linux から OneDrive のファイルを同期するプロジェクトがあったので入れてみました。 onedrive-d@github 使用した OS は debian 7.7 で、 GUI が必要です。 2015年7月27日追記 ブラウザで認証する以外の GUI は不要になったっぽいです。 Linux で onedrive-…

ConoHa VPS +Docker で Twitter bot 的なものを作成する

某毒舌な bot を作成してみようと思い、 ConoHa VPS で作業をしました。 Docker のコンテナに Ruby で書いたスクリプトから PostgreSQL に入れた文章をツイートさせます。 使ったのは gem くらいでフレームワーク的なものは使ってないです。 ツイートさせた…

PowerShell で緯度経度と平面直角座標を相互変換する API を利用する

前回のエントリに似た内容を PowerShell で作成しました。 国土地理院の測量計算サイトで公開されている API を PowerShell で使います。 PowerShell から API の一部である「緯度、経度から平面直角座標への換算」と「平面直角座標から緯度、経度への換算」…

Excel VBA で緯度経度と平面直角座標を相互変換する API を利用する

気づいたら国土地理院の測量計算サイトでAPIを使って各種計算ができるサービスが始まっていました。 これならインターネットに接続しているコンピュータから利用できるということで、みんな大好き Excel から API の一部である「緯度、経度から平面直角座標…

2014年を振り返って

2014年中に書いておけよって話ですが、書かないよりはいいということで。 確か2013年末に、「ぼちぼちペースを崩さないようにやっていきたいと思います」とかいう緩い目標を設定したおかげでその目標(?)は達成できたんじゃないかと思います。 相変わらずメン…