2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ConoHa VPSのコンソール画面がとても便利だった件

会社で昼休みにVPSの仮想マシンを操作しようとSSHクライアントを立ち上げましたが、公開鍵認証にしていた上に秘密鍵を持ってきていなかったのでSSHクライアントからログインできませんでした。 そういやブラウザから入れるコントロールパネルに仮想コンソー…

ConoHa VPSの利用を開始した

また違うVPSです。 今回利用開始したのはGMOが運営するConoHaというVPS。料金プランや性能は大きな目で見れば他のVPSと大きく違うところはないんじゃないかなーと思います。さくらVPSでも使えるらしいですが、自分で契約しているVPSをローカル接続させること…

NAS4FreeにVirtualBoxをインストールする

仮想環境基盤として利用していたThinkPad X200を自宅と会社でサブマシンとして使い始めてしまったのでNAS4Freeのマシンに仮想環境を作成することにしました。NAS4FreeではVMwareは動かないのでVirtualBoxをインストールします。 NAS4FreeでVirtualBoxをイン…

第7回 Office365勉強会 #o365jp に参加してきました

1月11日に開催された第7回 Office365勉強会に参加しました。 Office 365 プランP2の契約もしているのでもう少しクラウドサービスを使いこなせるようになれればなーと思っていた次第です。 第7回 Office365勉強会 まとめにスケジュールやスライドが公開されて…

はてなブログに移行しました

はてなダイアリーplusの期限が切れるところだったのではてなブログに移行しました。 昔のURLからはリダイレクトされてくるようなのでとりあえず安心です。 移行したのはいいのですが、書き方が今ひとつわからないので今まで以上に表現しにくそうです。 そん…