2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Zabbix Agentをインストールする(失敗編)

先日Zabbix Serverはインストールできたので今度は監視される側のRaspberry PiにAgentをインストールする作業をしました。 失敗しているのですが、今回は失敗記録をつけておこうと思います。

Zabbixをインストールする

先日Raspberry Piに入れてみたZabbixサーバーですが、バージョンが1.8.11なことや、ブラウザから確認できるフロントエンドが遅いことから別のマシンにインストールして稼働させることにしました。 使うマシンはディスプレイを取り外したThinkPad X60s(Core S…

Raspberry PiにZabbixをインストールする

Raspberry PiのaptではZabbixをインストールできるのでまずはそこからインストールしてみます。 今回はMySQLを使うZabbixとPHPフロントエンド、エージェントをインストールします。 # apt-get install zabbix-server-mysql zabbix-frontend-php zabbix-agent…

iPhoneでiモードメールを送受信する その2

以前書いたiPhoneでiモードメールを送受信するとRaspberry Piでimotenを動かすをまとめ直したものです。 結構な長さになってます。 2014/09/08 iモード.netのログイン方法変更により、この記事の方法ではメールを送受信できなくなりました。 iモードメールか…

nasneを購入しました

発売時の盛り上がりから遅れまくりですがnasneを購入しました。 もともとテレビはあまり見ないのですが、まぁ、NASとしても使用できるのでなんとか使えるだろうという感じです。結構小さいですね、化粧箱の近くにNexus7を置いて写真を撮っても大きく見えませ…

スイフトスポーツを(事実上の)廃車

平成15年7月20日に納車されたスイフトスポーツ HT81Sをディーラーに引き取ってもらいました。 初期型のスイフトで、軽自動車のKeiを登録車仕様にした廉価自家用車として設定されたスイフトをスポーツ仕様にした車です。現在の型とは似ても似つかない形をして…

Raspberry Piユーザ必携か

Japanese Raspberry Pi Users Group有志による執筆との話ですが、技術評論社からRaspberry Piの入門書が発売されるとのこと。 実用入門書ということで、Raspberry Piの導入からネットワーク設定、Webサーバの構築やGPIOなどを利用した外部機器との接続、クロ…

iPhone5をメイン回線風に使う

周りに連絡している電話番号とメールアドレスは家計から費用を出しているドコモ回線なのですが、これをなんとかiPhoneに転送できないか探してみるとなんとかなりそうな手段が見つかりました。

auのiPhone5を契約

n台目のiPhoneとなりますが、MacBook Airと併せて使おうと思いiPhone5を契約しました。 使うと言ってもいつも通り(?)WiFi運用で電話は受けないPDAのようなものになります。 Twitterだの4sqだののアプリを入れてiモードメールを受信できるようにしたら使い始…

WindowsからMacに引き継げたもの、引き継げなかったもの

MBAを使い始めてそれほど経っているわけではありませんがとりあえず初期段階でこんな感じというものについて。