2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOK 2013 for Mac購入

早速MacBook AirにTwitterクライアントなどを入れて使っているわけですが、どうも漢字変換がしっくりきません。 ここは漢字変換に定評あるATOKだろうとジャストシステムのオンラインショップを見てみると、ATOK 2013 for Macが6月28日発売で早割5%Offキャン…

MacBook Airを購入しました

2013年6月11日に発売された新型のMacBook Airを購入しました。11インチタイプでメモリが4GB、SSDが128GBのMD711J/Aです。 自宅でメインマシンとして使いつつ持ち歩くことを考えています。 メインマシンと言ってもウェブブラウズ、メールの確認、Twitterの閲…

LegoでRaspberry Piケースを作った

SlideShareにあるRaspberrypi meets lego caseを参考にして作りました。 スライドでは1台を収めるものですが、Raspberry Piがあるので適当にアレンジして3台分買いました。 できあがりはこんな感じ。 稼働中の256MB版Raspberry Piを収めていないので一番右が…

ガンプラカップヌードルを購入

日清から5月27日に発売されたガンプラカップヌードルを買ってみました。 1/380スケールということで組み立ててもかなり小さいです、10分くらいでニッパーなども使用せず組み立てられます。 とりあえずヤカンを装備させました。 [asin:B00D2JTZ2U:image:small]…

メダカ始めました

自宅のウッドデッキでメダカを飼いはじめました。 写真はエサあげすぎですね。 6リットルの容器に5尾のメダカを買ってきたのですが、メダカのジャンプ力を甘く見ていたため2尾は容器から飛び出しいきなり死んでしまいました。かわいそうなことをした…。 現在…

ディスクレスサーバを構築する

「DHCPサーバーとtftpサーバーを設定する」の続きです。 PXEブート用にカーネルを構築することとsyslinuxの設定、ルートファイルシステムの作成を行います。 ディスクレスでブートさせるパソコンはATOM330を搭載した45CTDというマザーボードです。

WZR-HP-G300HにDD-WRTを導入する

中古で購入したWZR-HP-G300HのファームウェアをDD-WRTに書き換えました。 DD-WRTは高機能な無線APファームウェアらしいです。詳しくはまとめWikiをご覧ください。 ftp://ftp.dd-wrt.com/others/eko/BrainSlayer-V24-preSP2/2012/07-20-12-r19519/buffalo_wzr…