2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MapServerとPostGISをインストールする

電子国土WebがOpenLayersを利用したものになっていくようなので、データの展開がXMLからMapServer+PostGISになるんじゃね?という思い込みからインストールしてテストしてみました。 今までもやってみようと思ってはいたものの放置していたんですね。いよいよ…

VPSにOpenVPNサーバーを立ててみた

外出先で公共無線LANを使うのは危険が伴うよということで、少しでも安全を確保すべくVPSにOpenVPNのサーバーを立ててみました。 利用したVPSはSasSesのOsukiniサーバー Air 10です。現在キャンペーン価格でとても利用しやすくなっています。 設定以下メモ

ウクレレはじめました

なんとなく。 Amazonで教本とか交換用の弦などがセットになったUK-160というウクレレです。Alamoana アラモアナ ソプラノウクレレ UK-160/MH 教則グッズ付き初心者入門セット出版社/メーカー: アラモアナメディア: 購入: 1人 この商品を含むブログを見るあく…

玄箱Proを外向けSSHサーバにする

何度か書いている内容とかぶりますが、自分用メモということで。 自宅ルータの下にある玄箱Proに、インターネット側からSSH接続できるように設定します。 基本的には鍵認証にしてrootのログインを禁止するだけです。ポートは22番のままにして、ルータの設定…

X200用互換バッテリーを購入した

Amazonで売っていた激安の6セルバッテリーを購入しました。アイビーエム ThinkPad X200 X200s シリーズ 6セル の 43R9254 互換 バッテリーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る到着してセットしてみるとバッテリーは認識してくれます。 Thi…