2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry Piをシンクライアント的に使ってみた

残っていた1台のRaspberry Piを使って会社で仮想マシン他にリモートデスクトップ接続できる環境を作成したときのメモ。 OSはRaspbianを使っています。

会社ファイルサーバを交換した

会社のファイルサーバをリプレイスしたので簡単にメモ。 マシンの比較 旧 新 モデル ML350G4p HDL-Z4WS4.0A CPU Xeon 3.00GHz Atom D510 1.6GHz メモリ 1GB 2GB HDD 250GBx4(RAID5) 1TBx4(RAID5) OS Windows Server 2003 Standard Windows Storage Server 20…

Cygwinをインストールしてみた

ふと思い立ってCygwinをインストールしてみたのでメモ まずはcygwin.comからsetup.exeをダウンロードしてくる。 このsetup.exeは後からパッケージの加除にも使うことがあるのでセットアップ後も残しておいてもいいようだ。setup.exeを実行するとインストール…

Samba4をインストールしてみた

Samba4ではSMB 2.1がサポートされ、対応するWindowsからのアクセスが高速化するはずなのでソースコードからコンパイルしてインストールしてみました。 インストールはAMDのAthlon II X4 Quad-Core 615eを搭載している現在のファイルサーバに対して行いました…

Wi-Fi WALKER DATA08Wを契約しました

先週Nexus7を買ったときに付き合いでDATA08Wを契約しました。 UQ WiMAXのDATA08Wですが、WiMAXエリアではWiMAXで、エリア外ではauの通信網を利用できるハイブリッドタイプのものです。 自宅でWiMAX速度を計測したところ約8Mbpsという固定ADSLの10倍近い速度…

Nexus7 16GB購入

世間から乗り遅れること4か月ちょっと、ようやくNexus7を買うことができました。 金銭的な関係から16GBがよかったのですが、2月3日に家電量販店を回っても32GBしかおいておらず購入できません。半分諦めて家の近所の某量販店に行ったところ16GBの在庫有りの…

Raspberry PiにGPS受信モジュールを接続してみた

Raspberry PiにはGPIOが用意されており、これにいろいろ接続して遊べるということでGPS受信モジュールを試してみました。 用意したGPS受信モジュールはSzParts.comのMTK3339 TTLレベルです。 このモジュールはGPS衛星の電波に加えて準天頂衛星みちびきの電波…