2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Raspberry piでimotenを動かす

仮想マシンで動いていたimotenをRaspberry piで動作させるつもりだったので設定を行いました。 以前設定した方法と異なるのは、sun(現Oracle)のJavaではなく、openjdk-7-jdkを使っていることです。imotenの作者の方はOracle Javaの使用を推奨しているのでち…

Raspberry piをバッテリーで動かす

インターネット上のいくつかの記事でRaspberry piをバッテリーで動いたというものがありました、見つけた記事は起動を確認するような内容で具体的にどれくらいの時間動いたのかというものは記録されていなかったので試してみました。Panasonic モバイルバッ…

Raspberry piを設定をする

wheezy-raspbianのイメージを書き込んだSDカードとHDMI-DVIケーブル、USBキーボードを接続してからmicroUSBの給電用ケーブルを差し込みます。電源スイッチがないため、給電用ケーブルを差し込むとすぐに起動が始まります。

Raspberry pi到着

9月11日に注文したRaspberry piが到着しました。とりあえず時間が無いの上WindowsマシンにしかSDカードリーダが付いていないのでWin32DiskImagerをダウンロードしてwheezy-raspbianのイメージをSDカードに書き込んでおしまい。これからJavaを入れてimotenを…

L-04D運用快適

F-12Cのテザリングで運用してた時よりも快適になりました。通信速度が速くなったこともありますが、テザリングon/offの際にF-12Cではスリープ解除→ロック解除→テザリングonだった操作が、L-04Dでは電源ボタン長押しで済むというのが大きいです。 スマートフ…

Xi通信開始

5月末に契約したXi回線はSIMをF-12Cに入れて使っていたのでFOMAハイスピードまでしか出ませんでした。 先日モバイルルータL-04Dを落札し、本日ドコモショップでSIMを小さいタイプに変更してもらってようやくXiの速度で利用できるようになりました。 大宮で速…

Raspberry Piを注文した

昨日10日に2台、本日11日に別のサイトで1台を注文しました。 先に注文かけた方の推定出荷日が11/29、後口の方は既にステータスが出荷になっていました。この差はいったい…。とりあえず届いたら1台はimotenとジオ・GIS系勉強会の自動ツイートをさせてみようと…

iPhone4からiPhone4Sへ

直接機種変更などをしたわけではありませんが、通常使用する端末をiPhone4からiPhone4Sに変更しました。 今まで使用していたのはソフトバンクのiPhone4 8GB、新しいものはauのiPhone4Sです。 スペック上の違いがありますが、見た目はほぼ一緒ということで変…