2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad T41を購入

実験用に購入。オークションで結構安く手に入れました。説明ではDVDドライブが故障しているということでしたが使ってみたところFreeBSD 8.0のDVDイメージを焼き込んだDVD-RWが読み込めたので時々読み込めなくなるか、出品した人の環境によるものなのか不明で…

Aspire One AOD250の設定(4)

前回設定した環境で、サスペンドやスリープができなかったのでスリープとサスペンドの設定をしました。 しかし、どこか間違っていたのかスリープやサスペンドに入ることはあっても復帰してくれません。 強制的に再起動をさせてみたのですが、起動して1分ほど…

FreeBSDの本を注文した

例によってえっちゃんに薦められBSD Hacks ―プロが使うテクニック & ツール 100選を買ってみた。 amazonの書評によると自分には若干難しい話もでているかもしれないけど、何度か読めばどうにかなるかもしれません。

portversionでエラー

会社のFreeBSD 8.0-RELEASE-p2で動いているファイルサーバでportversion -vを実行したところでエラーが出た。 /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/portsdb.rb:119:in `fill': MOVED file format error (PortsDB::MOVEDError) from /usr/local/lib/ruby/site_…

WILLCOM03→N-07A

今までは仕事の現場でWILLCOMの端末を利用していたり、AIR-EDGEを利用していたりという感じで10年近くWILLCOMを使ってきたわけですが、担当していた仕事かほぼ完了を向かえ(割と修羅場なう)、引っ越した自宅や会社の自分の席でWILLCOMがつながりにくいという…

Aspire One AOD250の設定(3)

一部から「PC-BSDなんて中途半端だ!漢ならきっぱりFreeBSDを使うんだ(意訳)」というお言葉をいただき、FreeBSDをインストールしました。 その際にプリインストールされていたWindows7が起動できなくなったようなのでもうきっぱりさっぱりとWindows7の領域も…