2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会社のメインPCを変更した

今まではHP社のHP Compaq nw8440 Mobile Workstationのメモリを4GBに増設、HDDを500GBに換装してWindows XPで使っていたのですが、ビデオドライバ周りでブルースクリーンが出る頻度が多くなってきたのでメインの座を降りてもらうことにしました。代わってメ…

世界測地系平面直角座標と緯度経度を相互変換

前回のエントリで書いたものですが、誤差が発生する原因がやっとわかりました。 例えば p 1 / 3 の結果が0になってしまいます。 「/」メソッドに1と3が代入される際、整数クラスとして扱われるために答えも0.3333…から整数部分の「0」だけが表示されてしまう…

T43の液晶が映らなくなった

とはいえ自分のThinkPadじゃなくて会社の先輩から預かったものですが。 どうもバックライトがつかない模様。こういうときはインバーターカードが怪しいらしいのでパーツセンターにインバーターカードを依頼したのが昨年末。在庫が無いとかで1月下旬に到着す…

くる年

あけましておめでとうございます。 結婚して初めての年越しです。福袋買うのに早起きするために年越しなんてしてなかったわけですが。今年は特に健康に気をつけていきたいと思います。

WILLCOM 03の時計がズレてた

イオンの福袋列に並んでいて、開店時間を確認しようと思ったら12時間ほど遅れていました。 世の中は2010年なのに電話はまだ2009年12月31日。 他にすることもないので腕時計の時間にあわせて直しておきました。まさか手動で年越しすることになるとは。