2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しに向けて

新しいアパートの入居日が8月8日に決まったのでいろいろ動き始めました。 とりあえず片付いていない部屋をなんとかしないといけませんね。引っ越し専門業者ではなくクロネコヤマトの単身引っ越しサービスで冷蔵庫、洗濯機、こたつ、机、イスを運んでもらい、…

T61 直った

注文したファンアセンブリが届き、交換したところちゃんと起動しました。結構焦ったぜ…。さて、ファンの回らないファンアセンブリが余るわけですが、せっかく銅板のヒートシンクを持っているのでATOM 330の45CTDで使えないか試行錯誤してみましょうかね。 引…

T61 Fan Error

今朝休止状態から復帰させようとしたところ真っ黒な画面にFan errorの文字。過去にX31でもあったが、CPUファンが正常に動作しなくなることで出てくるエラーの模様。 何度か起動を試してみるもやっぱりだめだったのでファンアセンブリを購入することに。こう…

クレードルとポケットバッテリー

二つがセットになったスタミナセットが届いた。 Twitterへコメントを投げるためにWILLCOM 03でちーたんを使い始めてからバッテリの消耗度合いがあがって心配なのと、標準のバッテリカバーが一部ねじれて外れやすくなってしまったために購入しました。 バッテ…

DLNAクライアント

DLNAサーバは用意できましたが、AV家電やPS3のない我が家ではDLNAクライアントが存在しません。そこでDLNAクライアントを用意。 結論から言うとRDLNAとVLCの組み合わせでDLNAサーバを発見することができました。 動画なんかはばっちり見えますが、写真が見ら…

DLNAサーバを構築する3

今回は構築する際に失敗した部分について。 MySQLの設定ミスが原因で何度か、あとSambaの共有領域の一つをMediaTombで公開してる訳ですが、そこが見えなかったりとか。 一応これらは解決したように見えるわけですが、これが正解かどうかはわかりませんのでご…

nw8440のHDD交換

標準で100GBあるわけですが、仕事のデータを入れていたら手狭になってきたので交換しました。 買ってきたのはWESTERN DIGITALのWD5000BEVT。標準HDDが7200rpmに対してWD50000BEVTは5400rpmと回転が遅くなっているのが心配でしたが、使ってみると気にならなか…

DLNAサーバを構築する2

続いてFreeBSDでDLNAサーバとして動いてくれるMediaTombをインストールする。 下記の要領でとりあえず動いたけど間違ってるところとかあってもわかりませんのであしからず。MediaTombはportsコレクションに入っているらしいけど、まずはMediaTombからデータ…

IKEA新三郷店へ行った

引っ越し先で使う家具の下見をするためにIKEA新三郷店に行きました。 武蔵野操車場跡地に新しく区画されてできた街区で、住所は三郷市新三郷ららシティ2丁目2番地2号です。この住所名称はいかがなものかと思わなくもないです。ぐるっとまわって約2時間半…