2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPas T61にWindows7をインストールしてみた

各種仕事で使ってるアプリのインストーラがようやくすべて32ビットになったので再度64ビットOSを試してみることにする。ある程度使ってみるために仮想マシンではなく実機にインストールしました。いままでT61で使っていたXPを仮想マシンに入れ直してあります…

西武ドームに行ってみた

昔から行こう行こうと思っていたけどなかなかいけなかった訳ですが、仕事の帰りに行ってみました。もう少し複雑な構造だと思っていたら、入るのはとても簡単でした。 西武ドームは屋根とスタンドの間に壁がないので風が入ってきます。まだ少し夜風はつめたか…

荷物届いた

どうも某配達業者は配達する住所を間違えてたらしい、ご丁寧に2回の配送でそれぞれ別の人が同じ住所に間違えてたという。 とりあえず用は足りたが、もういいかげんこの業者にオレの荷物を取り扱ってもらいたくない。

荷物が届かないわけだ

例によって某宅配業者のおかげで。某ネットオークションに出品しようとして住所と氏名を確認するための配送本人確認を依頼。13日には届けるよという連絡があったものの届かず。不在票もなし。 営業所に電話したけどインターフォンを鳴らしても居らず、不在票…

EPIA-VE5000をケースに入れる

100円ショップのプラスチックカゴに入れてあったEPIA-VE5000をもう少しマシなケースに入れようということでハードオフに行ってまいりました。買ってきたのはJSB BS DECODER DN201のジャンク品、525円でした。 最初からついていた基盤のうち、電源スイッチ以…

バックアップHDD交換

土曜日ですが会社に出勤してファイルサーバのバックアップをとっているHDDを交換してきました。 ついでにエアダスターを使ってファイルサーバ、プリントサーバ、パートさんのノートPCなどの埃を吹き飛ばしていました。一番稼働時間の短いファイルサーバが一…

DFSレプリケーションを試したい

会社ファイルサーバが故障しても業務の停滞時間が少なくなるようにしておきたいわけで、DFSレプリケーションに目をつけてみました。 一度Windows Server 2008で試してみようかと思いましたが、Server 2003 無印とServer 2003 R2とServer 2008ではどれもDFSの…

父親PCメモリ増設

父親が仕事で使ってるATOM 330のパソコンにメモリを増設。 某ビックカメラや某sofmapでDDR2-667の2GBメモリが在庫無しの状態だったのでAmazonさんに注文して実家に配送。 届いたところで増設&メモリチェックを行いました。2D CADメインの状態で高度な計算は…