2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父に泊まったと思ったら空気清浄機を買っていた

24日から仕事で秩父2泊3日だったわけですが、宿泊するビジネスホテルの部屋に空気清浄機が無かったため、2日目がさんざんでした。 仕方なく、2日目の仕事が終わってから某Y電機でセール中の空気清浄機を買って部屋に持ち込み。3日目は無事に過ごせました。ま…

PC-MAPPINGがうまく使えない

まぁ、買った後にあるハズの操作講義を一切受けてないせいもあるんですが。価格の半分の請求がいつまでもこないので、それで相殺ということで。ずっとこの図葉メッシュ単位に印刷する(矩形印刷) をやりたかったのですが、本日ようやくできるようになりました…

MapServerを使ってみたい…の準備

MapGuideOpenSourceでもよかったのですが、とりあえず手に入る資料がMapServerの方が多そうだったのでMapServerということで。 仕事で使ってる電子国土との対比で使ってみたいという興味本位です。 使う機材は先日常設サーバから引退したEPIA-VE5000で組んだ…

X193WBDを買った

ついカッっとなって。 秩父から帰ってくる途中、川越のSofmapで購入。\15,800ナリ。 貯まってるポイントを使って購入したので額面通り支払ったわけではありませんが。帰ってきて早速T61に接続。1440x900の画面が2枚になってあれこれいっぺんに見られるよにな…

遅発相だろう、これは

どうもマスクをつけていない時間帯と花粉症の発症の時間帯が全然違うような気がしていたわけですが、どうも遅発相という発症の仕方のようです。 8時間〜12時間かけて発症する模様なので、次の日の予定を考えてマスクをしなければなりません。 というか、いつ…

ようやく運用に持ってけるかも

Windows 7が入っていたX31の100GB HDDを元々X31に入っていた40GB HDDに差し替えてVine Linuxをインストール。 EPIA-VE5000上のフレッシュリーダーを移行させます。 設定部分をメモっておかないと後でググりまくることになるので書いておく。

X40はいい感じ

昨日HDDを交換したX40はWindows Update後にデフラグして使える状態になりました。 T61が起動しなくなったときにはWeb巡回を肩代わりしましたが、問題なく使える状態。

T61が起動しなくなる

というか、起動中に突然電源が落ちる状態。 なんだこれ、嫌がらせか? 直った? 昼過ぎにはちゃんと起動できるようになってました。 なんだったんだろうか。