2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows7 β

ダウンロードしてから体調不良だのがあって使えなかったのですが、ようやくインストールしてみました。なぜかThinkPad X31に。先日Vine Linuxをセットアップしたばっかりだったりしますが。ThinkPad X31に接続できるDVDドライブが無かったので、ISOファイル…

マイコプラズマ

17日あたりからインフルエンザ週間を挟んでずっと喉がおかしかったので内科で血液検査をしたところマイコプラズマということでした。なんだかなぁ、調子悪いのが続いて気力も断然ダウン気味です。 インフルエンザとマイコプラズマのダブル感染とかなんなのか…

Webサーバの交換準備

EPIA-VE5000で動作しているWebサーバ…というかフレッシュリーダーをThinkPad X31で動かそうという準備。Windows XPを消していつもの通りVine Linuxを最小構成でインストール。apache2→php5→フレッシュリーダーとインストール。まぁ、問題なく終了。s30みたい…

フレッシュリーダーに統合

巡回しているサイトの内、過去のある段階でRSSが確認できなかったサイトの更新を取得するために、なぜか複数のはてなアカウントではてなアンテナを利用していたのですが、今日適当に確認したところ全部のサイトでRSSを配信するようになっていたので、ここの…

インフルエンザでした

日曜日の朝から喉がいたくて変だったのですが、夜から発熱し38.7度。 風邪だろうと月曜日に会社休んで病院に行ったらインフルエンザという診断でずっと寝てました。 幸い火曜日中に熱が下がってきました。会社に再度連絡すると金曜日まで休みということにな…

ThinkPad s30にVine Linux2

仕事から帰ってきたら止まってた。 エラーも出てなかったので原因がわからん。 もうこのs30を現役で使うのは難しいのか…。

ThinkPad s30にVine Linux

SDHCカードと一緒にトランセンド 300倍速 4GBのCF TS4GCF300を買ったのでCF-IDE変換の44-20-Cにつなげてからs30にぶちこみました。 純正のUSB CD-ROMドライブからブートしてインストール。最小構成にしたくらいで、特別難しい設定はしていません。HDDにイン…

Class6 microSDHC カードを購入

添付されていたアダプタを使用してX40に装着。ベンチ取ったら先日のPanasonic 2GBの標準SDカードより遅くて泣けました。 読み出しはSDHCの方が若干早かったのと、容量には代えられないということでSDHCにマイドキュメントを移動しました。おかげで若干内蔵HD…

ThinkPad X40使用感

少し使ったので感想を。 何度も書いてますが、一番気になるのはHDD周りです。下のエントリの通りアクセスが遅い上に特殊なタイプなので交換が難しいです。これさえクリアすれば優秀…なはずです。使用ポジション的にX31との比較になってしまいますが、CPUのス…

HDDベンチマーク

使ってるパソコンのHDDのベンチマークを取りました。 HDDの型番をメモり忘れたのでそのうち思い出したら追記します。画像多数なので続きを読むで表示されるようになってます。

ThinkPad X40セットアップ3

T61のDVDドライブがおかしいということで、実家に帰ったついでにVisual Studioのディスク内容をUSBメモリにコピーしてインストール。 ついでにAcrobat ElementsとDocuworksと図脳Rapid 14 Proも入れておきました。これでディスクの空き容量は18GB。まぁ、仕…

ThinkPad X40セットアップ2

ATOKとMS Officeをインストール。 ちまたで言われている通りHDDが遅い。とりあえずあとVisual Studio 2008 Stdと2D CADを入れたいけど、Visual Studioの方が実用的な速度で動いてくれるかちょっと心配です。 もっとも、Visual Studio 2008 StdのCPU要件は1.6…

ThinkPad X40セットアップ

少し前にIBM Refreshed PCとして販売されていたThinkPad X40 2372-EJ1をゲットできたので、午後に起き出してきてから少しいじってました。 とりあえずDisk to DiskでWindowsのリカバリをしてVirus Chaserをインストール。不要なサービスを終了させつつバッテ…

喉が…

朝起きたらひどく喉が痛かったです。 もう病院に行くかと思ったところに火災報知器の取り付け工事の人が来ました。すぐに取り付けが終わったので病院へ。非常に混んでいて1時間半ほど待って診察。これじゃ余計ひどくなるわ…。 帰ってくるころには発熱もでて…

AccessデータベースをCSVに

某お役所からの依頼でそんなコードを書いてみた。というか、納品のデータ形式を整形した表をPDFに指定しないで、CSVとかExcelにしておけばいいのにねぇ。 まぁ、お役所ですからね。とりあえずフォルダにつっこんだMDBファイルを順番に拾って、それぞれADO.NE…

点情報をKMLに

VBA

父親から預かった点情報をKMLファイルに変換するためにいろいろ。昔JSGIを作ったときのVBAがあったのでこれを参考にして3時間ほどで作成。 JSGIではShift-JISが使えたものの、KMLでShift-JISを使おうとするとなぜか化けるのでVBAで作成する段階からUnicodeを…

当たれ宝くじ

例によって例のごとく、1月1日に引いた風邪が悪化して寝込んでました。 まったく困ったもんです。とりあえず5日も休みだったので銀行を回ってきました。 ついでなので年末のボーナスで買った年末ジャンボ宝くじを換金しに宝くじ売り場へ。 …確認も換金も明日…

初詣

福袋大作戦その2の後に有名でしょうか、氷川神社へ初詣に。 身上守と交通安全守を買ってから、1時間ほど並んで初詣完了。やっぱり人が多いですなぁ。 今年も無事に乗り切りたいもんです。

福袋大作戦その2

本日はデパートの福袋をゲットすべく並ぶ…予定でしたが若干風邪気味だったので並んで買うことは諦め、賑わいが減ってきてから入店して、割引で販売されているものを買いました。 その体調でも買うんかいというツッコミは無しの方向で(汗

家族で晩飯

弟が奥さん(仮)をつれて実家にくるという話があり、福袋ゲット後に実家に帰りました。 適当にだべって家族で晩ご飯に行きました。なんだか家族で晩飯を食うのは久しぶりです。二人兄弟で二人とも実家を出ているので、たまにの賑わいは両親もうれしいようです…

福袋大作戦その1

朝4時から起きてイオンモールの福袋を買うために並んでました。 並んだ入り口の中では10番目くらいの位置につけ、目的の福袋をゲット。アウター×1、パーカー×1、タートルネックセーター×1、ワイシャツ×2で\10,500-、ワイシャツ×4、ネクタイ×4、アンダ…

くる年

2009年が始まりました。 明けましておめでとうございます。今年は決行激動になる…はずです。4月までにネット的身内(?)には内容を話せると思うんですが。 困ったもんです。さて、どこまで続けられるかわかりませんが、今年もよろしくお願いします。