読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dynabook Satellite B354/25KB がやってきた

2年半くらい前に父親が買ったノートパソコンです。
スペックはこんな感じ

パーツ 型番等
CPU Core i5 4200M
RAM DDR3L 4GB
HDD 500GB
OS Windows7 Pro 64bit
液晶 15.6インチ 1,366×768 TFT
その他 Office Home and Business 2013

なんでも買った当初からあまり安定せず、何度かメーカーに相談して修理に出したもののやっぱり安定しなかったので持ってけと言われたものです。
使ってるんじゃないかと思いましたが、以前父親にあげた ThinkPad T61 が Windows10 で安定しているのでそっちを使うとのこと。CPU はが大分落ちるけどメモリが多くて SSD にしてあるのでそれほど気にならないらしい。

父親はヘビースモーカーなので、持って帰った後にアルコール除菌タイプのウェットティッシュで筐体を隅々まで拭き、ファブリーズを吹き付けてさらにウェットティッシュで拭き取り、無香空間と一緒にポリ袋に入れておいたらなんとか臭いが減りました。
稼働させるとまだ少しファンからタバコの臭いが出てくるので、できれば分解して掃除したいところですが。

メーカーが最初から入れている Windows に安定して使えるイメージがないので Windows 10 にアップグレードしました、設定等は引き継がずにクリーンインストールしています。

Core i5 4200M であれば、現在自宅でメインに使っている ThinkPad T420 の Core i7 2620M と概ね同じ程度の性能があります。
安定して動かせるようならその状態で父親に返して使ってもらう方がいいので、dynabook をメイン機にして ThinkPad T420 は仮想環境基盤として Hyper-V でも入れてみようかと思います。