プログラミング生放送@サイボウズ株式会社 松山オフィス に行ってきた

埼玉県民で「松山」というと東松山市を思い浮かべる人もいますが、愛媛県松山市のことです。
初四国で初松山ですがその辺は別の記事に書くとして、参加したプロ生の方を書きます。

f:id:k-side:20150607105159p:plain

ATND の募集ページ
togetter のまとめページ

スタートは主催の @jz5 さんによるイントロ。
IT勉強会スタンプラリーとか銅鑼パーソンに立候補しているとか。
精力的に活動されているようで、プロ生ちゃんの広がりはとどまることを知らないようです。

メインセッション

猫でもわかる ASP.NET 5 入門

@shibayan さんによる ASP.NET 5 の解説です。
Microsoft 製品のオープン化によって Mac でも .NET Framework 技術の一部を使えるようになり、今回の発表・デモは Mac で行っていました。 ASP.NET 5 も試しやすいですね。
一部デモの悪魔が顔を出してうまくいかないところもありましたが、後の LT でしっかりデモが動きましたので問題ありません。

今からでも遅くない!React事始め

サイボウズ株式会社 成田 幸紀さんによる React の解説です。
UI デザインとコントロールを行える JavaScript のライブラリですね。
オンラインの実行環境によって手軽に React を試せるというお話など。
UI コンポーネントの処理をコンポートに閉じ込めることで見通しの良いコードになりそうです。
書き方も普通の JavaScript に近い書き方と、 HTML に近い JavaScriptXML という書き方と。慣れれば後者の方が楽そうでした。

自分は Web 地図のサイトをつくるのに使えるんじゃないかなーとか思っていました。

rust primer

@you_and_i さんによる Rust の解説です。
Mozilla によって開発が行われている関数型プログラミング言語だそうです。
一部(?) では Rust か Go Lang か、とか。 言語仕様など一部が変更になる可能性もあるようで、学習コストは高くなりますが、こちらおオンラインの実行環境があるので試すのは手軽にできそうです。

LT大会

@daisuke_nomura さんの「シリコンバレー行ってきた」は LT ですが、「Lightning」とは言っていないタイプの「Long Talk」で、アメリカはシリコンバレーに行った際の知見を披露くださいました。
150枚近いスライドのほとんどは異なる背景画像だったそうですが、会場の明るさでは若干判別しにくかったようです。

その後は普通の「LT」で

  • JZ5さん(@jz5)
  • だるやなぎさん(@daruyanagi)
  • しばやんさん(@shibayan)
  • takeuchi yuusukeさん
  • きりんさん(@kirin_nico
  • Yuki_kadonoさん
  • Se AKiさん(@seaki)
  • なかじさん(@nakaji)

(順不同)
がお話をされました。

だるやなぎさんの PowerShell の話をはじめ、今回は入門編のトークが多かったようです。
バリバリのプログラマではない自分からすると、各言語をわかりやすく解説していただけたので収穫の多い内容でした。

プログラミング生放送の勉強会は日本各地で開催される他、名前の通りニコニコで生放送されるので、一度見てみてはいかがでしょうか。