QGIS HackFest Tokyo に参加してきました

QGIS HackFest Tokyo ~ QGISの休日 ~に参加してきました。別名 Code for KAYAMA らしいですw
セミナー形式とかLT大会、ワークショップなどは参加したことがありますが、ハッカソン的なイベントに参加するのは初めてです。

東大の駒場キャンパスで開催されるものでしたが、危うく本郷キャンパスに行ってしまいそうになったり、マウスを忘れたりアホい事がありましたがなんとか開始前に到着できました。

今回の参加者はQGIS開発者からエンドユーザーまでととても幅広く集まったようで、QGISの普及に対して情報やイベントが少なめなのかなぁという印象を受けました。

参加者は大きく、利用・ハックのチームとドキュメント系翻訳のチームに分かれました。
今回は翻訳のチームに加わり、翻訳の方法などを教えてもらいながら少しずつ翻訳を進めたところです。

翻訳チームの中でも翻訳のルーリングや翻訳結果のチェックツールの作成など、メタな部分が出ていたりとか、やはり普及の度合いに対して翻訳に係る手が薄い現状がわかりました。
まぁ、どのOSSプロジェクトについても翻訳者は不足しがちなようですけどね…。

作業は逐次HackPadに書き込まれ、最後にはざっくりとした結果報告などが行われました。
今後もイベントを行う野望はあるようなので積極的に関わっていければと思います。