NAS4Free を 9.2.0.1.943 にアップグレードする

PRIMERGY MX130 S2に入っている9.1.0.1.636を 9.2.0.1.943にアップグレードします。

まず現在保持しているデータと設定はバックアップをとっておきます。これは言われなくてもやっている人がほとんどでしょう。ほとんどでしょう。

無事バックアップが取れたらNAS4Freeのサイトに行って適切なLiveCDのISOイメージをダウンロードします。
ダウンロードしたISOイメージを適当にディスクに焼き込んだらサーバーにセットしてLiveCDからブートさせます。

LiveCDのConsole Menuが表示されたら

  • 9) Install/Upgrade from LiveCD/LiveUSB

を選択します。

次にNAS4Free Install & Upgrade Options Menuが出てくるのでここで適切な項目を選択すればOKです。
アップグレードなので

  • Upgrade 'Embedded' OS from LiveCD/LiveUSB
  • Upgrade 'Full' OS from LiveCD/LiveUSB
  • Upgrade and convert 'Full' OS to 'Embedded'

あたりから選べばいいと思います。今回は Upgrade 'Full' OS from LiveCD/LiveUSB を選択しました。
インストール先のデバイスを聞かれるので間違いなければOKして先に進みます。

内部的に設定のバックアップをとったりしてシステムがアップグレードされます。
ちょっと時間がかかってアップグレードが完了すると Enter を押せと言われるので Enter を押してメニューに戻ります。
あとはCDを取り出してリブートすればアップグレードが完了しています。

アップグレード作業は簡単ですが、実際にサーバーを操作しにいかないといけないので、できればWeb UIからアップグレードできるようになるともっと楽ですね。