読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PRIMERGY MX130 S2購入

現在 Athlon II X4 615e + 880GM-LE で運用している自宅の自作ファイルサーバーの電源から異音がするので購入しました。
NTT-X Storeで15000円(割引込み)になっているサーバーです。
以前はもっと安かったのですが、あくまで欲しいときが買い時です。


まとめwikiによると非公式ながら現在使用している615eが動作した報告もあるので、Athlon II X2 220を615eに載せ替えつもりです、チップセットが同じ 880G + SB710 の組み合わせなのできっと大丈夫でしょう。
さらにECCメモリとnon-ECCメモリの混在も可能らしいので現在使用している8GB分のメモリを追加して合計10GBにして運用するつもりです。こちらは混在不可能ならnon-ECCで8GB、non-ECCの利用もできなければ標準の2GBでOSをLinuxに変更するつもりです。


OSは引き続きFreeBSDベースのNAS4Freeを利用。
USBメモリにインストールしてあるので、USBメモリもHDDも移植してそのまま動いてくれると楽なんですが…。
まぁ、ここはダメでもバックアップから復元すれば問題もありません。


一部のWebサイトを見るとチップセットの発熱と放熱のバランスが崩れると全面ファンがけたたましい音で回りだすらしいので対策はしないといけませんね。