PowerShellで引数を含んだエイリアスを作る

PowerShellで新しい空のファイルを作るにはNew-Itemコマンドを使用して

> New-Item -type file hoge

とするとhogeが作成される。作成されるんだけど毎回コマンドと引数をタイプするのは面倒なのでエイリアスに設定しようとしたけど、Set-Aliasコマンドでは引数を含んだコマンドをエイリアスに設定できないらしい。


できないからと言って毎回コマンドを打つのは面倒だと調べたら関数を作ればよいということにたどり着いた。
早速$profileを編集して関数を作成する。

> notepad $profile
function touch {
   New-Item -type file $args
}

関数名はUnix系で利用しているtouchを使用することにして、内容にNew-Item -type fileを記述。関数の引数を受け取る$argsを渡すことで引数を含んだコマンドを実行できるようにした。
これで

> touch hoge

と打つとhogeが作成されるようになる。


$argsは配列としても振る舞うようなので他の関数を作成するときには気をつけたい。