読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nasneを購入しました

発売時の盛り上がりから遅れまくりですがnasneを購入しました。

もともとテレビはあまり見ないのですが、まぁ、NASとしても使用できるのでなんとか使えるだろうという感じです。結構小さいですね、化粧箱の近くにNexus7を置いて写真を撮っても大きく見えません。


設定は極めて簡単。各種ケーブルを適当に繋いでnasneに割り当てられたIPにMacBook Airのブラウザからアクセス。チャンネルスキャンをすれば完了です。


設定画面からの録画予約もできなければリモコンもありませんがCHAN-TORUというWebサービスを介して録画予約ができるようになります。


Twitterアカウントを使ってログインした後に適当な番組を録画してみました。
再生はNexus7上のTwonky Beamでダウンロードして再生。あっけなく再生可能できます。
Sony製品ですがSony縛りはなく、ちゃんとDLNA(むしろDTCP-IP)に対応していれば再生できそうです。


問題がひとつあり、購入時のファームウェアバージョンが1.00、新しいものは1.71らしいのですが、システムアップデートに失敗します。
ググって出てくるnasneのページではこんな記述が…。

平均転送レート1Mbps以上のなるべく速い回線に接続し、再度アップデートをお試しください。

nasneシステムソフトウェアのアップデートができない/失敗する

…平均転送レート1Mbpsって言われてもウチは最高速度1Mbps、平均300kbpsのADSLなんですが。
後でサポートに連絡をしてどうすればシステムソフトウェアのアップデートができるか、確認してみたいと思います。