DebianにAmazon S3をファイルシステムとしてマウントさせる

会社でクラウドのバックストレージとしてAmazon S3を利用し始めたので、会社のDebianで動いているSambaの共有ディレクトリ下にマウントしてエクスプローラから操作してみようと思ってs3fsをインストールしてみました。


必要なパッケージをインストールしてs3fsをビルドします。
s3fsのソースはs3fs - FUSE-based file system backed by Amazon S3 - Google Project Hostingから新しいのをダウンロードしてきます。

# apt-get install pkg-config libcurl4-gnutls-dev libxml2-dev libfuse-dev libssl-dev
# wget https://s3fs.googlecode.com/files/s3fs-1.64.tar.gz
# tar zxvf s3fs-1.64.tar.gz
# cd s3fs-1.64
# ./configure
# make
# make install

アクセスキーとシークレットキーをファイルに保存しておきます。最初はパーミッションを600にせずにマウントしようとして怒られました。

# touch /etc/passwd-s3fs
# nano -w /etc/passwd-s3fs
accesskey:securetkey
# chmod 600 /etc/passwd-s3fs

ではマウントしてみます。

# s3fs %バケットネーム% %マウント先% -o allow_other,default_acl=public-read

これでマウントできました。

しかし、会社のクラウドアプリケーションで作成したフォルダをs3fsではフォルダとして認識してくれなかったので思っていたように使うことはできそうもありません。
クラウドアプリケーション側かs3fs側が対応したら使うようにします。
S3foxでもファイルを取り出せなかったのでどうやってファイルをまとめてダウンロードするか考えないといけないですね…。