Nexus7 16GB購入

世間から乗り遅れること4か月ちょっと、ようやくNexus7を買うことができました。
金銭的な関係から16GBがよかったのですが、2月3日に家電量販店を回っても32GBしかおいておらず購入できません。半分諦めて家の近所の某量販店に行ったところ16GBの在庫有りの表示があってようやく購入です。


ネットでの評判通りマルチコアでの動作はサクサクでストレスなく使用することができます。タッチパネルの感度も良好。片手で掴んで反対の手で操作するのにいい大きさと重さです。幅が約2cm大きいKindle Fire HDも片手で掴んで操作できますが、Nexus7の方が楽に持てます。


インストールしたアプリは通常使っているスマートフォンと同じものに加えて、家のディーガに録画された番組を見るためにTwonky Beam、SSHクライアントのConnectBot、RDPクライアントのPocketCloud、ATOKなどです。
ディーガに録画してある番組はDRモードのものもHLモードのものも再生することができました。無線LAN機器が多いことと無線APからの距離があることで転送速度が間に合わないのか時々音声が詰まることがありますが、許容範囲です。


あまり欠点のない(と思う)Nexus7ですが、ブクログに本を登録するためにバーコードリーダーを起動するとインカメラが鏡のように左右逆転してしまうのでバーコードを読み取ることができませんでした。一工夫すればなんとかなるかもしれません。


昨年買ったiPadは役目をNexus7に奪われ、机の上で寝ていましたが、寝かせておくのはもったいないということで妻に使い方を簡単に説明して使ってもらってます。


現在フィルムもケースもない状態で使っていますが、落とさないうちにケースを買っておきたいですね。