読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Eye-Fi Connect X2 4GB購入

Sofmapのポイントを使ってEye-Fi Connect X2を購入しました。
SDカードにWi-Fi機能を付加した商品ですね。デジカメで撮った写真をWi-Fi経由で指定したサービスやパソコンに転送してくれます。
昨日購入したキャノン PowerShot A2400 ISで使うものです。

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

アイファイジャパン Eye-Fi Connect X2 4GB EFJ-CN-4G

まずはパソコンに接続してユーティリティをセットアップ、ユーティリティを起動するとファームウェアのアップデートが開始されますがすぐに終わります。
Eye-Fiのアカウントを作成、Wi-Fiの設定をしてあげれば簡単な設定は完了。続いてエンドレスモードと呼ばれるモードを設定、これはパソコンやサービスに転送済みで、かつ指定した容量を超えた写真をEye-Fiカードのデータ領域から削除してくれる、らしい。今回は閾値を70%に設定です。


実際にデータを受け取るパソコンは仮想マシンで動いているWindows XPなので仮想マシン側にもユーティリティをインストールしてEye-Fiからデータを受け取るパソコンとして設定しました。
iPadをよく使うようになってからノートパソコンを開く機会が減ったので常時動いている仮想マシンの方が都合がいいですね。


ユーティリティで指定したフォルダに日付フォルダを作成してからJPEGファイルを保存してくれるので整理する手間がなくなります。これが便利です。