読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年筆を買いました

多分20年ぶりだと思います、購入したのはパイロットのFCO-3SR-MGY-Fというモデル。3150円くらいで買えるので万年筆入門に最適かと思います。

パイロット コクーン 万年筆 細字 グレー

パイロット コクーン 万年筆 細字 グレー

昔買ったのは安くてテキトウなものでしたが、これは価格の割に本格的なものです、人気商品のようですね。高くないので一本いかがでしょうかw
本来はキャップを後ろにつけて書くと良いバランスになるように設計されているようですが、自分はキャップを外した状態で使う方が使いやすかったです。
筆圧をかけなくていいので書いていてもほとんど疲れません。書き込む紙が滑りやすいほど書きやすいです。水性インクなので滲みやすいのが玉に瑕ですが。
使い込むとペン先が自分にマッチしてきてより使いやすくなるのが万年筆です。じゃんじゃん使いたいですね。
このペンは細字のタイプまでしかありませんが、できれば極細がほしかったです。倍くらいの価格帯にいくと文字の太さのバリエーションが増える傾向にあります、今後狙っていきたいです。
万年筆というと外国製のものが多く売られていますが高価なものが多く、手を出しにくいです。国産のものはブランドならこの価格でもしっかりしているようなのでオススメです。
字が下手くそなのでペン字練習帳で日本語再入門しています。